サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

吸引分娩の頭の形が治ったのは?

出産のとき、息子はへその緒が巻いてしまっていたらしく、なかなか出てくることができませんでした。

促進剤を使ったりもしましたが、最終的に、吸引分娩をすることになりました。

 

その結果、新生児をほとんど見たことがない私でも、なんだか頭の形がいびつなのが分かるほどでした。

治るから大丈夫だと言われましたが、いつ治るんだろうと思いながらも、そんなことを考える余裕はない日々を過ごしていました。

 

気が付いたら普通に丸くなっていた、というのが結果ですがw写真を追っていくと、割と分かります。

産まれてすぐは、寝ている状態でも、ちょっと横を向いていると写真でもはっきり分かるくらい伸びています…。

頭頂部の少し後ろを吸引したんだなと分かるくらいです!

 

1ヶ月経った頃も、やっぱりまだ伸びています!

お宮参りの写真を見てもいびつ…。

 

2ヶ月経つと、ちょっと治り始めてくるのが分かります。

正面を向いているとほとんど分かりません。

 

3ヶ月経つと、顔もはっきりしてきて、ふっくらし始めたからか、横を向いてもほとんど分からなくなりました。

だいたい3ヶ月くらいで普通の形になったようです。

 

病院でも、放っておけば治るくらいの感じだったので、特に気にしていませんでした。

元々、ドーナツ枕を買っておいたので、それは使いましたが、それ以外には特に何もしていません。

 

吸引分娩で頭の形が治るのか不安、なんて思っているママさん、少しでも参考になれば幸いです。