サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産後に頑張っているママたち!

出産報告をすると、いろんな方からお祝いをいただいたり、おめでとうと言われたりしました。
産後1ヶ月ほど過ぎて、体がだいぶ落ち着いてきた頃、知人で人生の先輩の方から、おめでとうと連絡がきました。
お子さんを3人も育てている方で、体調を心配してくれたり、様子を聞いてくれたりしました。

私には余裕もなく、ただひたすら、毎日頑張っているだけで、とにかく頑張ってます!と返事をしました。
そこで、「頑張るんじゃなくて、子育てを楽しんで!」という言葉をいただきました。

がむしゃらすぎて、余裕もなければ何も見えてない私に、少し立ち止まる時をくれた言葉でした。
もちろん、子供は可愛いし愛しい。
でも、可愛い!楽しい!なんて思う余裕は、微塵もなかったというのが本音です。

「可愛いし楽しいけど、大変」という気持ちから、「大変だけど、可愛いし楽しい」という気持ちに変わってきました。
これは同じことのようで、まったく違う気持ちです。
さすが人生の先輩だと思いました!

それ以降、初めて出産をする友人などには、「楽しんで」という言葉を使うようにしています。
人や時期によっては、楽しんでる余裕なんてないよ!と思うかもしれませんが、少しでも余裕を持つキッカケになるんじゃかいかと思います。

先日、出産した友人に出産祝いを贈るとき、メッセージカードが付けられたので、「子育て楽しんでね」と書いて贈りました。
遠方なので配送を頼んだのですが、到着してすぐに友人から連絡がきました。
「寝れないし初めてのことだらけだし、ツライと思ってたけど、楽しむって大事だと思った。ありがとう」と言われ、「あ、少しは役に立ったかも!」と思いました。

何気ない言葉で、そんな風に思うこともあるかもしれません。

今、頑張っているママさん!
子育てを楽しみましょうね!