サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

お出掛けが増えてきた!

だんだん、お出掛けをする機会が増えてきたのは、7~8ヶ月辺りで、生活リズムも整ってきた頃です。

立てるようになって少し増えてきて、さらに歩けるようになれば、もっともっと増えてきます。

 

お出掛けのときに必要なものは、いつもママリュックに入れていましたが、季節によって追加するものも出てきます。

例えば、春や秋だと、薄手の上着なんかは持っていたほうが安心だし、夏は荷物が増えて、水分補給できるもの、汗をかいたとき用に多めの着替え、汗拭きシートやハンカチなど、必要かな?どうかな?というものも持っていたほうが安心なので、だんだん荷物が増えて重くなりますw

 

近場にお出掛けするときは、そこまでいろいろ持っていかなくて大丈夫ですが、遠出をしたり、長時間のお出掛けは荷物がたくさん増えてしまうので、行く場所や帰宅する時間はだいたい計画的にしておいたほうがいいかと思います。

旦那さんが主導で出掛けるときなんかは、事前に確認して、話し合っておくと安心できますね。

近場に出掛ける予定だったのが、急遽、遠くに行くなんていうのは本当に大変なので、気を付けるといいでしょう。

 

私たち夫婦は、元々行き当たりばったりで日帰り旅行なんかをするのが好きでしたが、息子が産まれてからは出掛ける頻度はもちろん今までの何分の一だし、出掛ける時間も短くなり、遠出もほとんどしなくなりました。

でも、それも一時のことだし、特に不満はありません。

それはそれで楽しいし、何より息子に負担がないように楽しませてあげたいと思います。

赤ちゃんの頃に出掛けた記憶なんて、自分にはないし、きっと覚えてもいないし、どこかに出掛けるのは親の自己満足なのかもしれませんが、それでも、赤ちゃんに負担にならないお出掛けならいいと、私は思います。

 

7~8ヶ月の頃は、少し遠い公園へ行ってお散歩したり、時期的にお祭りをやっていたので短時間出掛けたりしていました。

 

先にも述べたように、赤ちゃんの頃の記憶なんてないだろうけど、出掛けたときは、少しだけでも写真を撮ることをしています。

もう少し大きくなって分かるようになったら、この頃にこんなところに行ったんだよ、と伝えてあげたいと思っています。