サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食開始、2ヶ月~3ヶ月目

離乳食開始2ヶ月目辺りからあまり変わらず、量は1回目のお昼に小さじ15杯前後、2回目の夜は小さじ10杯前後を目安に用意していました。

相変わらず、食べたり食べなかったりですが…。

 

寝て起きた後は機嫌よく食べてくれることも多かったのですが、起きた後でも機嫌が悪いこともあり、ずいぶんと気分屋さんです。

 

この頃に、初めてパン粥を出してみたら、なんと完食!

初めてのものをすぐに完食することがあまりなかったのでビックリしましたが、パンは今でも好きみたいでパクパク食べます。

他には、たまねぎや小松菜、バナナなどの裏ごしを増やしていきました。

大人用にカレーを作った日は、野菜スープを冷凍してとっておいたり、カレーの具を少し取って、まとめて裏ごししてあげることもありました。

市販品もあげていましたが、一度には食べきれないので、そのまま小分けにして冷凍保存していました。

 

その後、玉子の黄身をあげてみましたが、アレルギーも怖いので、ここは慎重になりました。

結果的に大丈夫でしたが、初めては黄身からあげる、固ゆでにする、ということを気を付けました。

 

食べむらもあるので、栄養がどうとか考えてる余裕はありませんでした。

その時あるものを出して、食べてくれたらラッキー、食べてくれなかったら仕方ない、という心境でした。

 

このくらいの月齢の子はよく食べる子はすでにパクパク食べることもあるようですが、うちの子の場合はまだまだ食べむらもあり、つい他の子と比較して、悩んでしまうこともありました。

振り返って思えば、悩んでも仕方ないし、他に食べない子もいるのですが、やはり、いつも一対一で向き合っていると、悩んでしまうこともありました。

悩んでも仕方ないけど、悩んでしまうのもまた仕方のないことです。

でも、自分がツラくなるだけなので、できるだけ楽観的に、見守っていってあげましょう。