サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

結婚や出産は早い方が良かった…。

結婚願望は20代の頃から漠然とありましたが、そこまで結婚したい!とか子供欲しい!とは思っていませんでした。

良い出会いというものがどんなものかは分かりませんが、私にとって結婚したいという人に出会わなかったみたいです。

 

旦那と出会ったのは、30を過ぎた頃で、結婚を考えられなければ付き合わないと思っていました。

紆余曲折を経て、2年ほどで結婚、そこから半年後には妊娠が発覚し、息子が産まれました。

出会いから、結婚、出産はとんとん拍子にいったと思っていますが、その前までが長かった…。

 

今の暮らしに不満はありませんが、この生活があと5年ほど早ければ、体力的にももう少し楽だったかもしれないと思いますw

まぁ、5年早い頃には旦那と出会ってもいないので、それが良かったとは思いませんが、体力的なことを考えると、早い方がいいです。

 

結婚はともかく、出産、育児は体力勝負な部分が多いので、出産の高齢化が進んでいるこのご時世ですが、まだ子供はいいや、なんて思っている人がいたら、なるべく早めに考えることをお勧めします。

付き合っているけど、結婚はまだ先でいいや、なんて思っている人も、結婚して終わりではないし、もし、子供は絶対にいらない!という考えでない限りは、先送りにするのはやめたほうがいいと思います。

 

周りでも、早い方がいいよ、なんてことを言われていましたが、20代後半の頃は結婚相手もいなかったし、割とバリバリ仕事をしていたので、いつか結婚できればいいや、いつか子供ができたらいいや、と思っていたらこうなりました。

 

計画性のないものはどうかと思いますが、相手がいて、結婚はいつかでいいや、なんて思っている人は、早いとこ決断をした方がいいですよ!

相手を待たせすぎている男性側にも同じことが言えます!

そんな人は、少し未来のことを考えてみてもいいと思いますよ。