サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんの汗疹予防

5月頃から、汗疹が気になりだしました。
肘の内側や首が少しザラザラしているなと思ったら、どうやら汗疹!
最初はどうしたらいいのかが分からず、結局、小児科に行って塗り薬をもらってきました。

昔はベビーパウダーをよく塗っていたと思いますが、実はベビーパウダーはあまり良くないらしいですね。
汗腺をふさいでしまうので、塗らないほうがいいそうです。
私は昔、ベビーパウダーを塗っていた覚えがあるので、年配になればなるほど、ベビーパウダーを塗ったほうがいいという認識だと思います。
なので、実家などで赤ちゃんに汗疹ができていると言うと、ベビーパウダーを塗るように言われるかもしれませんが、現代では否だそうです。
子育て今昔あるあるですね。

赤ちゃんは汗をかきやすいので、こまめに濡れタオルで拭いてあげて、清潔にした上で、保湿をしてあげると良いです。
軽いものだと、翌日に治っていたりもして、赤ちゃんの回復力すごいなーとか思いますw
ただ、治ったからといって油断すると、またすぐできてしまうことも多いので、汗疹ができたときだけではなく、普段から予防してあげるのも重要ですね。

汗疹ができやすいところは、首、肘、膝、手首、耳の裏、です。
主に曲がるところですね。
ただ、背中やお腹などにも汗疹ができることもあるので、拭いてあげるときは、とにかく全身拭いてあげて、保湿してあげるのがいいでしょう。

私は無知だったので、保湿するという考えがありませんでした。
でも、これがけっこう大事みたいで、濡れタオルで拭いてあげるだけと、拭いてから保湿してあげるのとでは、治りが違う気がします。
体感ですがw

出掛けているときに使えるよう、全身が拭けるウェットティッシュを持っていると、とても重宝しますよ。
汗拭きシートはこういったものを使っていました。
ママリュックに入れて、いつでも使えるようにしていました。


汗疹ができてからのケアはもちろん大事ですが、できれば、汗疹ができる前にしっかり予防をしておくといいですね。