サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ファーストシューズはどうするべき?いつ買うの?

9ヶ月を過ぎて、少しずつ歩き始めるようになりました。
といっても、まだまだで、歩きたそうにしているという状態です。

家の中で遊ばせるのもいいけど、息子も飽きるだろうし、私も飽きるのでwなるべく外に出るようにしていました。
子育て支援センターやショッピングモールの赤ちゃん広場などで、つかまれるところがあればよくつかまり立ちをしていました。
あと、広い公園で下が砂ではないところなら、靴下を履かせて歩かせてみました。この時はもちろんずっと手を繋いでいましたが、息子はなんだか楽しそうで、もっと歩きたいという感じがありました。
外が良かったのか、だんだん歩くようになり、一人で3歩くらいは歩けるようになりました。

その頃、いわゆるファーストシューズを買うことにしました。
ただ、気合いを入れたものはまったく買う気はありませんでした。
子供用の靴を売っている場所なんかだと、きちんと計測をしてくれるので、まずは店頭に連れて行って計測をしてもらいました。
実際のサイズは11cmでしたが、まだちゃんと一人で歩ける訳ではないので、手を繋いで歩いたりするのであれば、11.5〜12cmくらいのサイズで大丈夫ですよと教えてもらい、12cmを購入しました。
靴も種類がいろいろあって目移りしましたが、どうせすぐ大きくなるからそんなに長い期間は履かないだろうと、お高くないものを選びましたw
ファーストシューズは祖父母が買う、という場合もよくあるようですが、なんでもかんでも初めてを買ってもらうのは気が引けるし、高いの買いそうだし、何より自分たちで買ってあげたかったので、特に靴を買うという報告もせず、事後報告でした。


まずは室内で、靴下を履かせて靴を履かせてみましたが、特に嫌がる様子もなく、なんとなく気に入ってくれたみたいです。
靴は家の中でたまに履かせて慣れさせていきました。

それとは別に、アティパスというのを見つけて、これは靴下は履かなくていいタイプで、最初はこっちのほうが歩きやすそうなので購入しました。
靴下を履かない分、小さめでいいかと思い、11.5cmを購入。


ただ、冬は寒そうなので履けないかなぁ…。
本格的な冬になる前に歩けるようになって、普通の靴を履くようになったので、アティパスは3〜4ヶ月履いたかどうかですが、靴に慣れてもくれたし、外に連れても行けたし、満足です。
公園など砂があるところに連れて行くと、靴底から砂が入ってしまうので、帰る度に洗濯をしていましたw

頻繁に長時間出掛けるという訳ではないので、それ以上買い足すことはとりあえずありませんでした。
靴を買って出掛けるのが楽しくなったのか、割と早く歩けるようになりました。

一つだけ注意ですが、赤ちゃんを無理に歩かせるのは絶対にやめましょう。
歩かせようとする親御さんもいらっしゃるようですが、その子の発達状況があるので、まだ歩けないのに無理に歩かせるのはやめて、自分で歩くのを待ちましょうね。