サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

歯が生えてきた!

毎日見ている赤ちゃんですが、意外と細かい変化に気が付かないこともあります。

7ヶ月半の頃、気が付いたら下の歯が2本生えてきていました!

 

慣れさせる為に、少し前から歯磨きをするようにはしていたけど、なんかいつもと違うかも?と思ってよく見てみたら、頭のほうがちょこんと出ていました!

この頃の歯ブラシは、こんなのを使っていました。

 

この少し前くらいから、どうも指しゃぶりが増えたなと思ってはいたけど、もしかしたら、歯が生えてきているのがかゆかったのかもしれません。

その後も、歯が生えてくる少し前は指しゃぶりのようなことが増えていたので、いつもより口を気にしている仕草が見られたら、歯が生えてくる前なのかなと思うようにしています。

 

最初は指しゃぶりをやめさせたくて、指を口に入れる度に、指しゃぶりやめようねと言ってみたり、無理やり口から離したりをしていましたが、一時期はやらなくなって、またやり出して、しばらくすると歯が生えて、という状況だったので、そういう時期なのかと考えて、特に注意することはしませんでした。

 

 歯ブラシはいろいろな種類が出ていますが、自分で持たせることを考えるなら、のど突き防止のプレートはあったほうがいいです。

プレートは外せるので、持ち運ぶときは外しています。

自分が磨いてあげるときは、プレートがあっても特に邪魔にもならないので、そのまま磨いてあげています。

面倒なので、昼間はプレートは付けっぱなしですが、一応、衛生面も考えて、夜に磨き終わったら、プレートは外して洗ってあげるようにしています。

 

外出や実家などへ泊まる機会が多い場合などは、ケース付きのものだと、持ち運びにも便利ですよ。

 

前歯が2本生えた後は、少し時間が経ってから、上の前歯が生えてきました。

もう少し早く生えてくるのかなと思ったけど、意外と生えてくるのは遅くて、1歳になった辺りで前歯が上下4本ずつ生えてきて、奥歯はなかなか生えてきません。

また時間が空いて、気が付いたら頭がちょこんと見えて、の繰り返しですw

 

成長に合わせて歯ブラシも変えていくようになりますが、うちの子の場合は、商品説明に書いてある月齢よりも少し遅い気がします。

何ヶ月くらい、何本くらい、と書いてあるので、買うときは表示を確認するといいかと思います。

 

最初は歯が生えてくるのが遅いのかなと気にしていましたが、まぁ個人差もあることだし、特に気にせず見守っています。

どんな成長でもそうですが、みんながみんな同じではないので、もし、自分の子が何かが遅いということがあっても、あまり気にせず見守ってあげましょうね。