サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ねんトレをやってみた

3ヶ月を過ぎた頃から、朝は決まった時間に起こすようにして、少しずつ生活リズムを作ってきましたが、なかなか夜に寝てくれないのが悩みでした。
いろいろ調べると、ねんねトレーニングというものがあるらしい!
とりあえずやってみるか?と思い始めて、決行したのは5ヶ月になる頃でした。

一人で寝られるようになってくれれば、こちらはとても楽!
とはいえ、最初は泣き喚く泣き喚く…。

一日目。
布団に入れて、抱っこはしないで寝かしつけを試みます。
寝るときに流している音楽をかけて、ひたすらトントン。
眠そうになってきたところで、そっと部屋を出ます。
しばらくすると………、当然泣く!
少しだけ我慢。
泣き止まなければ、またトントンしに行って、そっと部屋を出ます。
そして、また泣く!
これを繰り返す訳です。
いろんな意味で忍耐が必要です!
それでも、1時間を過ぎた辺りで眠りについてくれました。

もちろん、そのまま眠り続けてはくれないので、時間が経って泣き出すこともあるし、そこから寝なくなってしまって、やむを得ず抱っこをすることもありますが、決まった時間に布団に入れて、まず寝かせるというのは大事かもしれません。

二日目。
同じ時間に布団に入れて、同じように繰り返します。
部屋を行ったり来たり、泣いててもぐっと我慢したり、気持ち的にはツラいこともありますが、耐えるしかありません。
二日目は、1時間足らずで寝てくれました。

三日目。
今日も耐えなくては!と意気込んだものの…。
あれ?泣かない…。
部屋を出て、耳を澄ませても、泣かない!
しばらくして様子を見に行ったら、なんと眠ってくれていました!

それ以降も、そこまで時間はかからず寝てくれることがほとんどで、寝る時間を定着させることには成功!!

ただ、朝は5時とかに起きちゃうし、夜中も何度も泣くし、夜中に起きて寝なくなっちゃうこともあります。
朝まで寝てほしいとは思うものの、まだ夜中の授乳もあるし、根気強く頑張ろうと思いました。

一度起きて泣いてしまうときは、どうしても泣き止まなければ抱っこをしていましたが、なるべく抱っこをしないようにしました。
ただ、旦那がいると、けっこーすぐに抱っこしちゃって、オイオイ…ということもありましたw
ちゃんとねんトレするよって言ってたんですけどね…まあ仕方ないですね…。

この時点では、同じ時間にとりあえず寝てくれるようになった、という成果までです。