サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

一人座りができた!

寝返りができるようになると、次はおすわりです。
なんとなく座りたい意思は分かるんだけど、すぐにくにゃーってなっちゃう…。
それはそれで可愛いw
座りたそうなときは、授乳クッションの真ん中に座らせてあげたり、支えてあげたりしていました。
ただ、まだ座れないのに座らせすぎるのはあまり良くないかなと思って、長時間とか頻繁にはやらないようにしていました。

なんでもある日突然できるようになるもので、一瞬だけど、一人座りができたのは、5ヶ月になる前でした。
そこから、たまに一瞬座ることが徐々に増えていき、完全に一人座りができるようになったのは、5ヶ月を過ぎた頃でした。

この頃になると、もう寝返りも得意になってきて、ゴロゴロしてみたり、腹ばいになってみたり、動きたい!が伝わってくる感じでした。

ハイハイができるようになるのはまだ先なので、移動はできないですが、コロコロ転がったり頑張って座ろうとしたりする姿は可愛くて癒やしです。
正直、産後鬱じゃないかと思うときもありましたが、この頃に少しずつ解消されてきた気がします。
体も大きくなるし、いろいろできるようになるし、成長が楽しい時期でもありますね。