サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

4ヶ月検診を終えて

自治体によって違うかと思いますが、うちは4ヶ月検診があったので、4ヶ月半になるくらいで、小児科に行きました。
身長体重を計ったり、問診をしたりだったのですが、特に問題はなく…。
発育も標準で、首ももうすわっていました。

4ヶ月検診では、授乳の間隔や時間、排泄の頻度など、細かいことも聞かれたので、だいたい把握してから行くほうがいいかと思います。

この頃から、離乳食をいつ始めたらいいのかと思っていたので、先生に聞いてみました。
最初はスプーンで白湯を飲ませることから始めて、スプーンに慣れさせるのがいいと教わりました。
スプーンは、樹脂や木のものがいいそうです。

という訳で、4ヶ月検診も問題なく終了しました。
少しホッとしましたね。
すくすく育ってくれてる、良かった、と思う瞬間です。