サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

医療費控除の確認をしましょう

前回に続き、確定申告のお話です。
特に気にしていなかった確定申告、このタイミングで調べることが出てくるとは思ってもいませんでした。

結果、確定申告をしたのは、配偶者特別控除と医療費控除でした。
医療費控除は普段から気にしてはいましたが、病院にかかっても風邪とかそのくらいだったので、10万超えることが今までなく、確定申告したことはありませんでした。

ですが、今回は産婦人科通いに出産、加えて旦那がちょっと手術をしたこともあり、10万を超えてきました。
年間の領収書は保管してあったので、事前に準備してから申告に行くことにしました。

まず、久しぶりにExcelを立ち上げますw
そこに、名前、日付、医療機関名、交通費などを入力。
これを繰り返します。
ちなみに、交通費は公共機関を利用したもののみなので、気を付けてください。
これがまとまっていれば、基本的に領収書の提出は必要ないそうです。
一応持っては行きましたが、特に出番はありませんでした。
個人個人ではなく、世帯としての合計で大丈夫です。
保険などで戻ってきた分は計上しません。
詳しくは税務署にご相談を!

出産があると、いつもより遥かに医療費がかかるので、今まで医療費を気にしていなかったという方も、一度計算してみるといいかと思います。
領収書はきちんと保管しておきましょうね!