サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食教室に行きました!

そろそろ離乳食を始めようと思っていた頃、市でやっている離乳食教室に申し込みました。
初めてのコースと完了期くらいのコースがあったかと思います。
もちろん子連れでOKだったので、抱っこ紐装備で行ってきました。

20人くらいの教室で、同じくらいの月齢の子ばかりなので、交流もしやすかったし、子供がグズってしまっても、みんな同じなので気持ちが楽でした。
どうしても外出するときは、周りに気を使うので、なかなか外出する機会がありませんでしたが、こういった機会はとても貴重です。
気分転換という意味でも、こういった教室は行くのもいいと思います。

さて、肝心の内容ですが、まずは離乳食の進め方について冊子とともにお勉強です。
初めての食材は、アレルギーなどの心配もあるので、まず一口ずつ、といった初歩的なことももちろん教わります。
自分なりに離乳食についていろいろ調べていましたが、こうして手元に冊子をもらったり、実際にどういうものか教わったりしたことで、自信が持てるようになります。

途中でグズる子も出てきて、うちの息子も例外なくグズりましたがw周りの目が痛くないというのはとても楽なんです。
5人程度のグループになって座っていましたが、グズる子がいても、周りのママさんも一緒にあやしたりして、誰も嫌な顔はしません。

最後は離乳食を試食しましょうということで、説明しながら調理してくれたものを実際に食べさせてもらいました。
薄味ですが、しっかりとおいしかったり、離乳食の固さも体験できたり、とても有意義な時間でした。

離乳食の勉強をしたいと思って参加するのはもちろんですが、他のママさんたちとの交流の場、周りの目を気にしないでいいお出かけの場としても、こういった機会は活用することをオススメします!