サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

寝返りの成功は突然やってくる

4ヶ月を過ぎた辺りから、体を少しひねることが増えてきました。
でも、まだまだ寝返りはできません。
うーん、と足をひねって、パタッと元に戻ってしまう姿が可愛かったですw
頑張れ!頑張れ!と応援してみるも、なかなか寝返りにはなりませんw
もうちょっとかなー、いつできるかなー、と見守る日々が続きます。

うつ伏せにしてあげるといいとかも聞きますが、特にそういったことはしませんでした。
足を持って曲げ伸ばししてあげたり、体をひねるように足を持ち上げたりしていたくらいです。

音の鳴るおもちゃを正面から横に持っていくと取ろうとしてきますが、やっぱりまだ寝返りはできません。
頑張ってる様は成長を感じられます!

ついに寝返りができたのは、5ヶ月になった頃でした。
旦那が仕事に行って、買い物に行くまで時間があったので、おもちゃで息子と遊んでいました。
そしたらなんと、横に置いたおもちゃを取ろうとして、いきなり寝返りが成功しました!
私もビックリ!息子もちょっとビックリしてそうだったけど、おもちゃに手が届いて満足そうでした。

あ!動画が撮れなかった!と思って、一度元に戻して、スマホを持って、おもちゃを置いてみたら…。
よいしょっとー、という感じで、また寝返りが成功しました!!
撮影にも成功!!

徐々に成功率が上がってきて、一週間後には反対側の寝返りもできるようになりました。
寝返り返りができるようになるのはもう少し先なので、寝返りしたまま窒素しないようにだけは気を付けましょう。

目に見えて成長していることが分かると、やっぱり嬉しいですね。