サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めてのパジャマ!

まだまだ寝たきりの4ヶ月ですが、たまたま可愛いパジャマを見つけたので、メリハリをつけるためにも、夜はパジャマに着替えさせて寝かせることにしました。

パジャマもいろいろな種類が出ているので、選ぶのも大変ですが、なるべく綿が多いものを基準に選んでいます。
サイズはちょっと大きめですが70を買いました。
ちなみに1歳を過ぎた今でもまだ着ていますw
腹巻き付きパジャマにしているので、ちょっと小さくなってもお腹が出る心配なし!
さすがに来年は着れないと思うけどw

いつからパジャマを着せようって特に考えてはいませんでしたが、タイミング的には良かったような気がします。
ちょうど、寝かせる時間と起こす時間を毎日同じにしていっていた頃だったので、パジャマを着たらねんねの時間だよって言いながら着せていました。
まだまだ分からないだろうから、自己満足ですがw

息子としか向き合わない毎日だったので、パジャマ着せるよー!着せたら可愛い!とかやってるのが、ささやかな楽しみでしたw
それ以外はまだまだ泣くばかりだしなんだか分からないし、一対一だから気が狂いそうになる日もある中で、ちょっとした変化でも楽しみが増えるのはイイコトです。

パジャマを選ぶ基準は、素材と、なるべく腹巻きが付いてるもの、あとは、ボタンのタイプと被るタイプの両方用意しておくといいと思います。
というのも、ボタンのパジャマを着せていたら、ある日突然、ボタンをいじりだして寝付かなくなったことがあったからですw
そういう時期はボタンのないタイプを着せていました。
ある日突然やり出して、ある日突然やらなくなるので、基準はよく分かりませんがw

パジャマ選びの参考になれば幸いです。