サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食の準備期間

4ヶ月検診が終わって、聞いた通り、離乳食の準備としてスプーンを使ってみることにしました。
最初はスプーンに慣れさせるため、白湯をスプーンであげます。

食器セットの中に、フィーディングスプーンというのが入っていて、なんだろうこれ?と思ってたのを使うことにしましたw
フィーディングスプーンというのは、ご飯をあげるときに使うスプーンのようです。
柄が長くてあげやすい!
そんな名前があるということを初めて知りました!

こんなやつ。


ちょっとずつ白湯をスプーンですくって、口元に持っていってみます。
いっぱいすくうと溢れるから注意w

意外にもちゃんと口を開けてくれて、嫌がることなく、そのまま飲んでくれました。
ちょっと楽しい!!w

1日1回、これを続けて様子を見てみることにしました。
離乳食に移行するまでは10日ほどでしたが、離乳食に移行するとまた試練の連続です。

とりあえずこの時期はスプーンに慣れさせる期間として、毎日続けました。
普通のスプーンはまだ使わず、フィーディングスプーンのみです。
離乳食を始めるのに何を揃えればいいか悩んでいる方は、まずフィーディングスプーンから揃えることをオススメします!