サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

授乳中の水分不足

出産が終わって気になったことは、自分の体の水分不足です。
冬に入ったこともあり、今年はずいぶん乾燥するなー、なんて思ってたけど、健診のときに助産師さんに、ちゃんと水分を摂っているかどうかを聞かれました。
そう言われると、摂ってないかもしれない…。

一人目のときは、確かに、授乳したらコップ一杯くらいは飲むように気にしていましたが、二人目となると、上の子は魔の2歳児だったし、下の子も見ていたら自分のことを気にする余裕なんて微塵もありませんでした。
ウォーターサーバーとかを置いていれば良かったのかもしれませんが、検討しているものの、置き場所もなく、結局導入できず。
となると、水を飲むために、キッチンに行き、コップを出し、冷蔵庫を開けないといけない訳で。
なんてことないこの動作が、とても億劫に感じました。

気にしてから少し水分量は増えたものの、慢性的な水分不足からか、乾燥が激しい。
一番手軽なのは、朝にタンブラーを用意しておいて、気が付いたときに飲むということでした。
これが一番めんどくさくなく手軽だったかなと思います。

赤ちゃんがいると自分のことは後回しにしがちだけど、水分不足は、冬は乾燥、夏は熱中症になるので、水分はしっかり摂ることをオススメします!