サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

糖負荷検査?試験?てなに?!

中期の妊婦健診で、妊娠糖尿病の疑いがあるとのことで、糖負荷試験とやらを受けることになりました。

 

妊婦健診のときの血液検査で、引っかかったら数日後に電話がくるというシステムで、それをすっかり忘れてて、病院から電話がきたので何事かと思いました!

話を聞いたら、糖負荷試験をする必要がありますとのこと。

そこから1週間ほどあとに予約を取り、再検査をすることになりました。

朝イチに予約を取ったものの、前日の夜から食べてはいけなくて、食べないとつわりも酷くなっていったのでツラかったです…。

 

フラフラしながら病院に行き、説明を受けました。

待ち時間も含め、2時間くらいかかるということでした。

 

まず、サイダーみたいな飲み物を飲むところから始まります。

ビン1本分くらいを飲むところから始まり、飲み終わってから待ち時間がスタートするということで、飲み終わらないと先に進みませんw

一気に飲むから、けっこうな量です…。

炭酸飲めない人だと相当ツライのでは…と思います。

私は大丈夫でしたが……。

 

飲み終わったらひたすら待ちます。

待っている時間がなかなか苦痛です。

終わったら、また検査結果を待つことになりますが、私はここで回避できました。

 

食べられるものを食べていたので、正直、あまり食生活には気を付けていませんでした。

一人目のときは男の子で、しょっぱいものが食べたくなって、減塩しなさいと言われ、二人目は女の子で、甘いものが食べたくなって、糖を控えろと言われ……。

性別で食の好みが変わるのは、意外と本当なのかもしれません。

 

なんにせよ、妊娠中も適度に食生活は気にしていたほうがいいかと思います。

ただ、妊娠中はそんな余裕がないというのも本音です…。

妊娠中の皆さん、余計なストレスは貯めないように、でも少しは食生活も考えて生活していきましょう!