サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

病院レポ<富松レディスクリニック>

妊娠したかも?と思ったときに、まず病院を探そうと思って、近くを調べました。
いくつか病院がありましたが、立地などを考慮してこちらに電話をしてみることにしました。
電話をして対応が嫌だったら別を探そうとも思っていました。
電話対応が丁寧で、初めての妊娠ということでこちらの不安も汲み取って話してくれていて、安心できました。
静岡県静岡市にある<富松レディスクリニック>です。
www.tomimatsu-lc.jp


こちらの病院は、以前は出産まで診ていたそうですが、今は婦人科だけだそうです。
私は里帰り出産に決めていたので、それでも大丈夫でした。

年配の先生で、感じが良く、説明も的確でした。
こちらの知りたいことにきちんと答えてくださって、無愛想ということもなく、優しい雰囲気です。
エコー写真が、他の病院より綺麗な気がしました。
説明をするときに、キューピー人形を使って説明してくれるのがちょっと面白かったですw
看護師さんも丁寧で、感じが良かったです。
受付も特に問題はありませんでしたが、たまに言葉足らずな方もいたかな、という印象です。とはいえ、対応に問題はありませんでした。

場所は、大通りに面しています。
駐車場もありますが、この駐車場がちょっと入れづらいです。
まず、大通りなので、左折でしか入れられません。
駐車場自体が少し狭く、たまに駐車場が埋まっていることがありました。
私は主人が送り迎えをしてくれていたので、自分で運転していく機会はありませんでしたが、例えばお腹が張って早く駐車場入れたいのに、なんてことになるとちょっと大変だなと思います。

診察の予約は取れるのですが、予約の時間に行っても待つことが多かった印象です。
まぁ、一人の先生で診ているので、ある程度は仕方ないと思いますが、待合室が埋まることもあったので、なるべく朝イチとかで予約を取るようにしていました。

トイレは1ヶ所なので、検尿するときに使用中だと少し困ります。あと、男性用というのがある訳ではないので、付き添いで行く旦那さんとかはなるべく使用しないほうがいいかもしれません。

里帰り出産の際は、紹介状を書いてもらい、無事に転院することができました。
気持ち良く通院ができて良かったです。