サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

増えるおもちゃ

子どものおもちゃって、どんどん増えますよね。

なんなら、おもちゃというか、おえかきした紙とか折り紙とかお菓子のおまけとか…。

処分する時期が分からなくて困惑しています。

買ったおもちゃは、壊れたら処分ですが、対象年齢を過ぎたら処分の方向で検討します。

ただ、子どもに聞くと、「まだ遊ぶ!」て言うんですよね。

何ヶ月も触ってなかったのに、「もういらない?」て聞くと、「遊ぶ!」と言うんですよ。

なんでなの…。

捨ててしまった後に、あのおもちゃは?てなるのが怖くて、いらなさそうなおもちゃがあったら、一旦別室とかに隠すことにします。

それでしばらく経って何も言ってこなかったら処分。

 

壊れてるものは普通に捨てますし、まだ使えるなというものはフリマサイトで売却が多いです。

リサイクルショップに持っていくこともありますが、手間がかかるし、持って行くのが大変なのであまり持っていったことはありません。

 

ぬりえや、数字、ひらがなの練習なんかをよくやっているのですが、終わってもなぜか捨てない修正の我が子たち。

クリアファイルを渡して、「必要なのはきちんと広げてこの中に入れてね」と言っています。

たまに整理を促すと、「これいらなーい」と言ってくるものがあるので、「じゃあ捨てちゃっていいね?」「うん」というやり取りをしてから捨てることにします。

3回くらい確認して、いらないって言ったものはたぶんもう本当にいらないのでw

 

おもちゃ箱は100円ショップで購入していたのですが、最初は小さいサイズだったのに、だんだん入らなくなって、購入するサイズがどんどん大きくなりましたw

大きなおもちゃ箱に入れるよりは、小分けにいくつかあったほうが、子どもは使いやすいみたいです。

なるべく積み重ねられるように同じシリーズのものを買うようにしていますが、どこの100円ショップで買ったか忘れる場合も多く、同じところでも廃版になっていることもあるし、同じものはほぼありませんw

 

年末も近付き、大掃除の時期ですので、おもちゃ箱の整理もしてみるといいかもしれません!