サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

シール大好き!

1歳半頃に、何か家で遊べるものを追加しようと、いろいろ見て回ったことがあります。

 

しかし、大きなおもちゃは置き場所に困るし、おもちゃばっかり買ってもなぁと思って、ふと100円ショップに寄ったときに、シールブックがあったので買ってみました

シールを貼ったり剝がしたりすることで、指先の器用さが養われるって、何かの記事で読んだことがあったのを思い出したのは買って帰った後でしたがw

息子は車とか乗り物が好きなので、乗り物のシールブックを買いました。

買うときはあまり興味を示さなかったので、まぁ使わなかったら使わなかったでいいだろう、100円だし…、なんて思っていたのですが、いざ家に帰って渡してみると、これが大ヒット!

貼ったり剥がしたり、ひたすら遊んでくれました!

 

シールブックになっているので、ある程度の貼ったり剥がしたりには耐えられるのですが、やりすぎて、1ヶ月も経つとくっつかなくなってきますw

一度も使われないシールもあれば、気に入って何度も貼ったり剝がしたりしているシールもありますが、しょっちゅう遊んでいて、1ヶ月持つくらいでした。

シールブックの種類もいくつかあったので、ダメになったと思ったら、興味がありそうなものをもう1冊買って、渡してあげました。

 

子供なりのブームがあるみたいなので、やり始めたときはずーっとやっていて、ブームが去ると一時的に他のものをやりますが、また数週間経つと同じブームが来るようで、定期的にシールブックは買ってあげています。

シールが好きになったみたいなので、2歳を過ぎる頃からは、ごほうびシールを買って、お手伝いやトイレに行けたなどでシールを貼るようにしています。

シールを貼ることで、モチベーションを上げてくれるみたいです。

 

シールブックも何冊か買い替えていますが、100円でここまで遊んでくれるなら本望ってくらいやり込んでくれていますw

100円ショップによっても扱っているものが違いますが、だいたいどこに行っても何かしらはあるので、おもちゃを買うのもいいですが、シールもなかなかオススメです!