サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

100円グッズでズボンの補修を楽しむ

息子のズボンの膝が、よく破けるんです。

春夏物だと、薄いので余計に…。

でも、冬物も破いてくるんですよね。

4歳頃からよく起こる現象ですw

でも、ズボンなんて1シーズン、よくて翌シーズンに履けるかどうかってくらいでサイズアウトしてしまうので、多少破けたくらいで捨てるのはもったいない

特に保育園なんて、すぐ破いてくるので…。

なぜか分かりませんが、一度保育園にお迎えに行った時に、床を膝で滑っているのを目撃してしまったので、たぶんそういうことでしょうw

他にもやってる子見かけることあるし、きっとそうなのでしょう。

でも、それをやめなさいとはなかなか言えない。

だって、たぶん楽しいもんw

元々、保育園にそんなにいい服なんて着せていかないし、汚れても破けてもいいと思っているので、多少破けた膝を補修していようと、問題ない!

 

ということで、補修方法です。

本当にキレイにやりたいのであれば、しっかりと繕う方法もありますが、そんな面倒なことはなかなかやってられません。

だってまた破いてきたりするし…。

 

なので、簡単かつお金をかけずに補修していきたいと思います。

簡単なのは、裏から補修用の布を貼ったり、上からワッペンを貼ったりすること!

100円ショップでも売っています。

 

補修用の布は、けっこういろいろな色や素材があるので、補修したいものに合わせて購入。

いくつか種類がある時は、アイロン接着タイプがオススメですよ!

これなら、裏からアイロンで接着するだけ!

狭い範囲なら、これで十分です。

ただ、裏から充てているだけなので、ズボンによっては補修箇所が目立つ可能性はあります。

 

範囲が広がっていたり、糸が出てきてしまったり、という場合は、ワッペンのほうがオススメ

あと、冬用ズボンで裏起毛の場合も、補修布だと裏から充てられないので、ワッペンのほうがいいかと思います。

ちなみにワッペンも100円ショップですw

100円ショップにもたくさんワッペンがありますが、あまり大きいサイズだと、ひざの曲げ伸ばしに影響が出るかと思います。

破けた穴に合わせてサイズを選んでいけばいいのですが、最近では種類が多いが故に、ネームワッペンや、名札を付ける用のワッペンなんかもあり、普通に私が求めているのがない!ということもしばしば。

見つけた時にまとめ買いしていますw

下のはセリアで買った車シリーズ。

3つ入って100円だったのでかなりお得!

シールになっているので、ペタッと貼って、アイロンで押さえるだけです。

あて布があったほうがいいので、持っていない場合は、一緒に100円ショップで購入することをオススメします!

100円グッズでの補修なら、最悪、また破けても精神的ダメージは少ないですw

 

ただ、大体、一度補修すると1シーズン持ちます

「破けたから買い換えなきゃ!」

「裁縫苦手だし補修は無理!」

なんて思っていた方、アイロンさえあればなんとかなるので、ぜひ一度お試しあれ!