サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

キレイなママでいたいと思う反面

子どもを持つようになって、キレイなママでいたい!と思ったことは数知れず。

私は35歳で出産しているので、若いママなんて自分より10歳くらい年下とか当たり前だし、同年代もいるけど、やっぱり年下っぽいママが多いかなと、子どもを保育園に入れてから気付きました。

いや、気付いてはいたけど、気付かないフリをしていた、というほうが正しいw

そこで思ったんですよ。

若いのは無理だけど、せめてキレイでいたい。

ここで気付いた方もいると思いますが、「キレイでいよう」じゃないところがミソです。

そうです、気持ちはあるんですよ。

「キレイでいたい」という気持ちはあるんです!

でも実際問題、子育てと家事と仕事してたら、自分のことできる時間なんて限られてくる訳です。

実家に預けられる時間があるとか、旦那さんの帰宅が早くて子どもを見てくれるとか、そういう方はまだ時間が取れるかもしれません。

それでも、自分の時間を取ろうと思ったら、睡眠時間を削るとかになってくる訳ですよ。

それじゃ本末転倒です。

キレイでいる手入れをするために睡眠不足になったんじゃ、キレイになりようがない訳です。

 

ちなみに、「うちの嫁は化粧もしない」なんて思っている旦那さんがいたら、よく思い返してみてください。

化粧ができる時間、スキンケアができる時間を、あなた(旦那)が作ってあげられていますか?

毎日30分だけでも旦那さんが子どもの面倒と家事をすべて引き受けて、ママさんの1人の時間を作ってあげられれば、スキンケアできますよ。

どうです?たった30分でもいいんですよ!

まぁ、なかなか難しいという家庭も多いかと思います。

うちも旦那の帰宅時間の関係で無理です。

 

そこでほとんどのことを諦めていた訳ですが、ある時、ネイルをしてみました

といってもネイルアートではなく、自分でネイルを塗るだけ。

でも、それでも、なんとなくテンションが上がる訳ですよ。

元々、ネイルは塗るけどネイルアートやネイルサロンは無縁の人間なので、それだけでも満足できたのかもしれませんが、とにかく、なんかオシャレしてる感がありました。

ネイルなら一度塗ってしまえば数日は持つから、毎日じゃないし。

そう気付いてから、たまにネイルは塗っています。

ただ、ネイル選びはけっこう重要

まず、できるだけ速乾性のネイルを選ぶこと。

これは単純に、乾くまでの間に子どもに呼ばれたら困るから。

あ、ネイルを塗るのはだいたい子どもを寝かしつけてからですが、眠りが浅いと起きてきちゃうこともあるので、その時に対応できるように、なるべくすぐ乾かす。

あと、ラメ入りネイルは避ける、ですね。

塗る時はラメ入りでもさほど大差はないんですけど、落とす時ですよ。

落とす時にラメ入りだと時間がかかるんです。

なので、私は単色でパール系のネイルを多く使っています。

マットな質感だと、欠けた時に目立ってしまうので、パール系のが誤魔化せますw

 

あとはスキンケアです。

スキンケアなんかに時間かけてられない!

ていうのが本音なので、オールインワンジェルとかよく使っているんですけど、特に冬が近づくにつれ、乾燥が…。

年齢もあってか、やっぱりハリツヤが…。

という時に、思い立ってパックをしてみたんです。

すると、一度パックしただけで翌朝の洗顔の時もなんとなくふっくら!

なんということでしょう。

まぁ、それで満足をしていたのですが、一度パックしただけだと、結局24時間後には元に戻ってる感じするんですよね。

パックって子どもが起きてくるような時にはできないし、旦那が帰ってきてからもどうかと思う。

すると時間がものすごく限られる訳です。

でも、一度、毎日パックしてみたらどうなるのよ?と思い立ちました。

ズボラな私としては、一念発起です。

毎日することを考え、安めの大容量のパックを購入。

子どもが寝てからコソコソとパックする日々。

すると、なんということでしょう!

3日くらい連続でパックをしたら、今までよりもお肌がツルツル!

それ以来、なるべく毎日パックをするようにしています。

もちろん、できない日もありますが、だいぶ肌の調子がいいです!

ちなみに今、子どもは5歳と3歳。

下の子が3歳になる前くらいまでは、ちょいちょい泣くこともあるし、いまだに上の子はトイレとか水飲むとかで寝室に行ってから起きてくることもちょこちょこありますが、パックをする時は子どもとちょっと距離置いた場所でやることにして、子どもが起きてきてしまったら、バッとパックを取ることにしていますw

注意点は、パックをしたまま子どもと対面しないことですwww

今のところやったことないですが、たぶんお互いビックリしてしまうと思うので…。

 

ということで、ズボラな私でもなんとか一念発起しているのは、ネイルとパックです。

子育て中で時間を取るのは大変だと思いますが、少しだけ気分を変えてみるのもオススメですよ。

無理のない範囲でキレイなママを目指したいと思います(願望)