サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ママと言った日!

1歳半を過ぎても、なかなか言葉が増えず、ようやくパパと言うようになったところでした。
パパを覚えてからはパパパパ言っていましたが、一向にママとは出てきません!
最初の言葉はママかなぁ、なんて思ってワクワクしていた頃が懐かしいです。
最初どころかパパに負ける始末ですw
しかも、パパって言ったから次はママかな?そろそろママかな?なんて思い続けたのに、そこから2ヶ月ほどは言ってくれませんでした。

しかし、その日はある日突然やってきました!

二人目でお腹も大きくなってきて、そろそろ動きづらくなるし、旦那が休みの日に買い物を済ませてしまおうと、出掛ける準備をしていたときのことでした。
旦那と息子が別の部屋で支度をしていたら、突然、ママと声がしました!
ママ?!ママって言った?!と駆け付けたら、もう一度言ってくれました!
長かった!長かったよ!!

パパと言ってからだいぶ遅れてのママでしたが、ようやくのママです!
このときの感動ったら!

それでもまだまだ言葉が増えることはなくて心配もしていましたが、とにかくママと言ってくれたので、他の言葉はとりあえずどうでも良くなりましたw

だいたい、何かできるようになるときは、ある日突然やってくるので、いきなりの成長に驚かされることも多いです。