サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

入院準備

息子が肺炎と喘息で緊急入院

夜中の入院だったので、翌日に荷物を届けることになりました。

入院までの経緯はこちら↓

dwbx.hatenablog.com

着替えやオムツ、洗面用具とか、その辺は大人と同じでしたが、ずっとパジャマだったので、パジャマの替えが何枚も必要!

たまたまあったから良かったけど、なかったらこれが一番大変だったかも。

あとは、子どもならではのものはおもちゃですね。

携帯ゲーム機とかはNGだったみたいですが、まぁうちの子はまだ必要なかったので、特に気にする必要はなかったかな。

音の出るおもちゃでも大丈夫だったので、しゃべる図鑑とか、車大好きなのでトミカとかいくつか持っていきました。

記名が必須でしたが、保育園の準備でこの辺も慣れたものw

 

コロナ全盛期の頃だったので、面会は週2回で曜日が決まっていました。

でも、着替えとかは受付で預かってくれて、看護師さんが様子を話してくれたので、毎日通いました。

病院が近くて良かった…。

とはいえ、受付時間も午後の2時間くらいの間しかなかったから、その前に下の子を保育園に迎えに行って、下の子を連れて病院に行くとなると、けっこうしんどかったです。

息子はようやくひらがなが読めてきたかなという頃だったので、家族の写真を印刷して、がんばれ、とか、まってるよ、とか、簡単なことを書いて、着替えとかの荷物に入れて渡してもらっていました。

後から聞いたら、それがなかなか励みになっていたみたいで良かったです。

 

入院は本人も大変だけど、こっちも気が気でないんですよね。

精神的に削られるというか…。

幸い、1週間程度で退院できたし、付き添いも必要なかったので良かったのですが、もう二度と入院はして欲しくない…。

なんせ息子は産まれた時に救急車で運ばれて入院してますからね…。

健康に育ってくれることを願うばかりです。