サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

オムツを変えたらオムツかぶれ!

上の子の時から、基本的にパンパースを使っています。

産院で使っていたのがパンパースだったのもあり、特に不都合がないので、そのまま使い続けていました。

ただ、パンパースより安いオムツはどうなんだろうと思って、一度マミーポコにしたことがあります。

悪くはなかったんだけど、なんとなくパンパースのほうが使い慣れているというか、結局パンパースを使い続けています。

 

下の子の時は産院でパンパースとムーニーのどちらか好きな方を使っていいということだったので、どちらも使ってみましたが、どちらも大丈夫でした。

いつパンパースを安売りの時に買っていたけど、ある時安売りがなくて高いなぁと思っていたとき、マミーポコがいつもより安売りされていて、上の子は問題なかったしと買ってみることにしました。

それを使い始めて、なんだかお尻の辺りが赤くなる日があって、別件で小児科に行く予定があったから、ついでに聞いてみたら、やっぱりオムツかぶれでした。

薬をもらって塗ってもあんまり良くならなくて、もしかしてと思いパンパースに戻したらだんだん良くなって、治りました。

それ以来、なんとなく怖くてパンパースのみ使っています。

 

要因がそれだという確証はないけど、相性とかもあるんだろうなと感じました。

 

オムツってけっこう家系を圧迫もするし、できれば安いほうがいいんですけど、さすがにここは削れない出費です。

自治体によってはオムツの支援があるところもあるらしくて、羨ましい限りですw

 

試供品とかでもらうのもあるけど、1枚2枚もらったところで様子は分からないんですよね。

1袋使ってみてどうかってところですね。

 

そもそも上の子の時のパンパースは、赤ちゃん本舗でポイントカードを作るとパンパースのオムツがもらえるっていうのがあって、それもあってそのまま使い続けてました。

こういうのはありがたいですね!

それに、いい戦略だと思いますw

オムツってどれを使っていいか最初は分からないし、結局、最初に使って良ければ、多少高くてもそのまま使い続けてしまう人って多いと思います。

ある程度、試供品とかがあれば判断できるし助かるんですけどね、なかなかそういう機会もないですよね。

 

その子に合う合わないがあるので、オムツを変えた時はいつもより注意して見てあげるのがいいと思います。

最後に、オムツを変える時は、くれぐれも一度に大量買いしないことをお勧めします!