サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

卒乳後の睡眠とオムツ替え

卒乳をすると、今まで夜間に授乳していたのがなくなるので、まとまった睡眠時間がようやく取れるようになります。

それまでは夜中に何回か起きていたので、どうしても目が覚めてしまうことがありますが、目が覚めてもそのまま寝られるというのは嬉しいことでした。

出産前はそんなこと考えたことありませんでしたが、産後から1年ほどは、夜中に何度も起きて授乳をするという生活だったので、まとまった睡眠が取れるというのは本当に体が楽になりました。

 

ここで問題になるのが、オムツ替えをするタイミングです。

授乳をしている頃は、目が覚めて、オムツを替えて授乳をして、そのまま寝てくれるというパターンがほとんどだったので、授乳と同じ時間にオムツ替えをしている状態でしたが、卒乳すると、オムツ替えのタイミングが分からなくなりました。

1歳になる少し前に完全に卒乳をしてくれて、子供の睡眠時間は、19時過ぎから6時頃までで、かなり寝てくれていました。

何度か目を覚ますこともありましたが、子供が目を覚ましたタイミングでオムツ替えをすると、完全に起きてしまうこともあり、そこから寝かしつけるのが大変なときもありました。

なので、オムツ替えはなるべくしたくないのですが、昼間と同じオムツだと、起きたときに漏れてしまっていることが何度かありました。

最初はたまたまかなと思っていましたが、翌週くらいにもう一度同じことがあり、何か手を打たねば、と思いました。

夜用のオムツを検討もしましたが、トイレトレーニングをしている子向けとか書いてあったり、そもそも体重がもっと多い子向けということに気付き、どうしようか考えました。

結論から言うと、夜だけ1サイズ大きいオムツを履かせることにしました。

当時、パンツタイプのMを使っていたので、夜だけはLサイズを履かせてみて、何日も様子をみましたが、これで漏れることはなくなりました。

 

念のため、19時くらいから寝かしつけて、自分が寝るとき(だいたい24時前後くらい) になったら、そっとオムツを替えて寝かせるというほうが安心です。

ただ、このオムツを替えるタイミングで起きてしまうと、なかなか寝付いてくれないこともあったので、極力起こさずにオムツを替えるか、いっそ替えないで寝かせておくか、がいいと思います。

ヘタに声を掛けると覚醒してしまって寝なくなるので、無言でオムツ替えをしますw

 

夜だけ1サイズ大きいオムツにすることで、こちらも寝ていられるので、もし夜にオムツ替えの回数が減ると漏れてしまうと悩んでいたり、夜のオムツ替えのせいで自分の睡眠に支障が出たりする場合は、試しに大きいサイズのオムツを履かせてみてはどうでしょうか。