サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

網戸ロックの必要性!

網戸ロックは、赤ちゃんがつかまり立ちを始めると必要になります。

最初は必要ないかなーと思っていたけど、ある日、網戸に手をかけてつかまり立ちをしているのを見て、これは早めに付けなくては!と思いました。

ただ、ベビー用品店で買おうとすると、意外と高い!
きっと一時的にしか使わないのに、こんなにするのか…と思いながら、100円ショップを見てみると……、あるじゃないですか!

上の子のときは、セリアで購入した網戸ロックを使っていました。
100円でもなんの問題もありません。
上の子が2歳になるときに下の子が産まれたので、つけっぱなしにしていましたが、つけてから2年ほど経つと、外れやすくなったので買い替えました。

こちらはダイソーで購入。
f:id:dwbx:20211030081241j:plain

だいたい、ベビーグッズコーナーにあります。
もちろん、100円です!
しかも、2個入ってる!
なんてお買い得!!

付け方は簡単で、網戸の端、窓とのギリギリのところに網戸ロックをつけます。
テープも付属なので、用意するものは特にないのですが、一応、マスキングテープを貼ってからテープを貼ることにしました。
貼るとこをキレイにして、乾かしてから貼ってくださいね!

使い方ですが、これが網戸が開く状態。
f:id:dwbx:20211030081204j:plain

ロックするとこうなります。
f:id:dwbx:20211030081313j:plain

テープを貼るときにピッタリ付けないと、ロックしていない状態でも引っかかってしまって、網戸自体も開けづらくなるので注意してください。

3歳になる上の子はロックもできてしまいますが、そのくらいになると分別はつくので、ロックして!て言うとやってくれたりします。

ダイソー、セリア、キャンドゥが近くにあるので、必要なものがあると、まず100円ショップを見ているのですが、ベビーグッズは100円ショップで十分でしょ!というものがたくさんあります。
網戸ロックやぶつかり防止クッション、コンセントカバーなど、赤ちゃんの安全のために必要なものも多く取り扱っているので、何かが欲しいと思ったときには、まず覗いてみるのもいいですよ!