サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

おひな巻き…ありかも。

下の子は寝るのがとにかく苦手な子で、寝ない周期に入ると、寝ぐずりから始まり、夜泣きもすごくて、こっちが寝られないという日々が続きました。
生後2ヶ月くらいでどうにもならなくて、上の子のときには実践しなかった、おひな巻きをやってみることにしました。
季節は秋だったので、暑くもないしいいかなと思って…。

これが見事に成功!
今まで1時間まとまって寝てくれればいいほうだったのが、3時間くらい寝てくれるようになりました!
夏場だとできないなーと思うけど、季節的にはちょうど良かったです。

ただ、寝返りが始まってくると抜け出そうとしてしまい、なかなか上手くいきませんでした。
でも、転がることで寝なくなるので、手は自由にさせて、腰から下をおひな巻きのようにバスタオルで包んであげると寝てくれて、これもなかなかに成功しました。

おひな巻きと検索すると、かわいそう、とか出てくるし、動けないの辛いよなとか思って敬遠してたけど、うちの子には合っていたようです。
自分が寝るときは、見ていられないのが少し怖かったから外していたけど、これでかなり楽になりました。

今も相変わらず寝るのが下手で苦労しているけど、生後半年くらいまではこの方法で乗り切りました!

もし悩んでいる方、とりあえず何度かやってみてもいいんじゃないかと思います。