サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食のときにエプロンは必要?

離乳食が始まる頃に、エプロンを買うか悩むかもしれません。
必要か否か、でいったら、…必要です!

ただ、始まったばかりの頃は、サイズが合わなかったので、汚れてもいいスタイを使用していました。

少し経ってからは、ポケット付きの防水のエプロンを使っていました。
これは体型が小さくても使えるし、素材が硬くないので、使いやすかったです。
デメリットは洗うと乾きにくいところかな。
2〜3枚を使い回すといいです。



パクパク食べてる今は、シリコンのエプロンを使っています。
総合的にはこれが一番オススメです。
体が大きめの子なら、割と最初のほうでも使えると思いますが、うちの子は小さかったので、7〜8ヶ月くらいになってやっと使えるようになりました。


成長に合わせて変えていってあげるといいと思います。
100円ショップで買えるのもあって、一度買ってみましたが、ちょっと素材が硬い印象があって、他のものに比べると使いづらいです。
でも、せっかく買ったのにもったいないので、実家に置いておいてもらって、行くときにはエプロンを持っていかなくていいようにしています。

外で食事をするときは、紙製のエプロンを持っていきます。
ただ、紙なので、引っ張ると切れます(笑)
最初の頃は、嫌だったのか、付けてすぐに引っ張られて、使えなくなりました(笑)


いろいろな種類のものがあるので、選ぶのも楽しくなりますが、キャラクター物だと、エプロンを引っ張ったりして食事に集中できないこともあるので、キャラクター物じゃないほうがいいかもしれません。
何種類か試して、合うものを探してあげるといいですね。