サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

後陣痛?産後しばらくして腹痛と腰痛が…。

産後10日ほど経過した頃、ものすごい腹痛と腰痛に見舞われました。
座っていたり動かなかったりすると大丈夫だったので、そんなに気にしていなかったけど、夕方頃からますます痛くなりました。
後陣痛なのかな…。
もう一週間以上経つのに、後陣痛ってくるものなの?と思いながら過ごしました。
頭痛もするし、子宮辺りと腰が痛くて、歩くのもツラくなりました。
処方されていた痛み止めもあまり効かず…。
ちょっと便秘気味だったので、お腹が張るような痛みの原因は便秘かも?と思い、これも処方されていた便秘薬を飲んだら、今度は下痢っぽくなってしまい、踏んだり蹴ったり!

幸い、旦那が有給取っているところだったので、子どもたちの面倒もご飯の用意とかもしてくれて、感謝感謝。

その日は痛いながらも授乳もして、なんとかやり過ごしました。
翌日、まだ痛いものの、少し緩和されたので、また痛み止めを飲んで過ごしました。
痛さに比例して、悪露が増えた気がします。

痛みは3日ほど続きましたが、徐々に良くなって、その後は痛みはほとんどなくなりました。
悪露は一時的に増えたものの、これもその後は少なくなってきました。

入院している間は後陣痛はほとんどなかったのに、ぶり返す?こともあるんだと、ちょっと驚きでした。
後陣痛は二人目のほうが痛いと聞きましたが、まさにその通りでした。
ただ、上の子のときは吸引分娩だし陣痛来てからなかなか出てこないしで、出産が痛すぎて、後陣痛とか考えなかったのに対し、下の子は無痛分娩で、出産自体は痛みがあまりなかったので、後陣痛が目立ってしまったのかな、なんて思わなくもない…。