サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

計画無痛分娩【入院2日目】

入院2日目。
分娩予定日です。
消灯が早くてなかなか寝られなかったけど、トータルでいえばそこそこ寝られて、夜中はいつもより腰痛もお腹の張りも少なかったです。
朝になって、食事はできないので、時間前までに水だけ飲んで、洗面を済ませて準備。
トイレに行ったらメトロは抜けてしまいました。
抜けたら抜けたで大丈夫ですと言われていたので、特に何をする訳でもなく、後になって、抜けました報告しただけです。

時間になったら分娩室に移動して、お腹のモニターと水分補給の点滴を付けられました。
1時間半ほど経って、麻酔を打って、抗生剤の点滴を入れてもらいました。
麻酔は30分ほど、徐々に効いてきます。
麻酔が背中なので、これが痛い痛い…。
背中に麻酔、右腕に点滴、左腕に血圧計と、いろんなものが繋がれていますw

9:00
麻酔が効いてきて、足が痺れるような感覚になってきます。
まだ感覚はあるけど、破水の処置をしてもらいました。
羊水が流れ出るらしく、寝てる状態だから、けっこう気持ち悪いw
この辺りの処置は助産師さんがついていてくれるのと、いつも検診してもらっていた先生がやってくれたので、なんだか安心です。

立ち会い出産希望ですが、コロナの影響で病院に入れる時間が制限されていて、旦那はまだ来られません。
午後から面会ができる予定ですが、早めに出産になった場合は連絡をして、病院に入れるようです。
とりあえず息子を実家に預けて、実家から病院に向かってくれています。

分娩室はカーテンで仕切られていて、他の様子は分からないものの、声は聞こえる状態で、隣?から助産師さんと患者さんの会話が聞こえてきました。
助産師さん「きのう眠れました?」
患者さん「緊張してあまり眠れなくて…」
助産師さん「そうですよね、皆さんそうだし、麻酔効いて寝ちゃっても大丈夫ですからね。よく眠れました!ていう人はなかなかいないです」
それを聞いた私。
割とよく寝てしまった!!!www
その患者さんは初産のようだったから、そりゃ緊張するよな、とは思うけどw

9:20
麻酔の効きを確認して、促進剤を少しずつ投与開始しました。

10:30
子宮口の開きが3〜4cmほどだけど、柔らかくなってきたから、今にも開きそうと言われ、しばらく様子見です。

お腹の下の方は麻酔が効いてるけど、上の方はあまり効いていないので、なんとなく痛いというか、息苦しいのが続きます。
上の子の時の陣痛が全部腰にきてたけど、腰までは麻酔が効いたり効かなかったりらしいので、あの痛みは耐えないといけないのか…とちょっと覚悟を決めます…。

12:30
何度目かの診察です。
助産師さんが、「これもうすぐ産まれる」といきなり言い出して、え!陣痛は?!痛みないの?!と思ってしまいました。
コロナで制限されていたため、旦那は13:00以降じゃないと面会できないとなっていたのですが、立ち会いなのでもう呼んでいいよと言われました。
といっても、病院の駐車場で待機してくれていたため、すぐに来てくれましたが。

12:50
旦那到着!
上の子の経験があるので、二人して「え?もう産まれるの?」状態。
陣痛がどれか分からなかったけど、そういえば背中が痛い!たぶんこれ陣痛!
腰は麻酔効いたみたいで分からなかった模様、ラッキー!

陣痛のタイミングは助産師さんが教えてくれるので、陣痛がきたら、「深呼吸して〜、吸って〜、はい、いきんで!」という感じでいきみます。
麻酔は効いていますが、いきんでいる感覚はあって、痛みはないけどいきんでいるという、ちょっと不思議な状態です。
3回ほどいきむと、頭が途中まで出てきて挟まったようで、挟まってるの触ってみます?と触らせてくれましたw
途中で止まってる状態なので、無痛分娩でなければめちゃくちゃ痛いらしいです、そりゃそーだ。
上の子のときに会陰切開をしたんだけど、そこが開かないから、また切開したほうがすぐ出てきてくれる、とのことで、先生が来てやってくれました。
「次の陣痛でいきんだら出てくるからねー」と言われ、陣痛がきたらいきみましたが、さほどいきむこともなく、スルッと出てきてくれました。

泣き声が聞こえてひと安心!
上の子のときは吸引分娩だしへその緒巻いてるし呼吸障害だしで、産まれたときに泣き声が聞こえず、産まれた!→へその緒切った!→呼吸の処置!というカンジで、その後に救急車で大きな病院へ搬送されたため、産まれた!泣き声聞こえた!おめでとうございます!という流れが初めてでした。
テレビとかだとこうだよね!ていうやつw
その後に胎盤を出して、胎盤見ますか?と言われて一応見たけど、レバーみたいなもんですw
これは血がダメな人とかはキツイだろうね…立ち会いで気分悪くなる旦那さんがいるとも言うし…。
ここで一旦、旦那は外に出されて、会陰切開のところを縫ってもらったり、子宮の収縮の様子を診てもらったりしましたが、子宮の収縮が少し弱いってことで、注射を射つことになりました。
これが肩への注射で、なかなか痛かったです。

そこから2時間ほどは分娩室で待機なので、旦那と赤ちゃんと一緒に過ごせました。
2時間経つと赤ちゃんは新生児室へ、旦那はこれまたコロナの影響で病室には行けずに帰宅。
私は、まだ麻酔が効いていて歩けないので、車イスで病室へ向かいます。
が、ずっと寝ている状態だったからか、立ちくらみのような症状が!
車イスに座ったら、足を上げた状態で運んでもらい、そのままベッドへ!
しばらく足を上げて寝ていたら治まりました。

産後の軽食でサンドイッチとアイスが出て、お腹が空いてたまらなかったのでガッつきましたw
水分補給も忘れずに!

お腹が満たされて水分も取れたので、また横になります。
麻酔切れないから病室出られないし、特にやることもないので、友人たちに産まれた報告。

水分補給には、朝の内に、ペットボトルのキャップをストローに変えておいたので、完全に起き上がらなくても飲めます!
これやっぱり重要だったわ!

そのままベッドでゴロゴロ、ウトウトしながら時間が経過。
夕食が運ばれてきたから起きました!
豪華な食事をガツガツ食べますw
もう起き上がれるし、立ち上がるまでは大丈夫。

産後から5時間を経過した辺りで助産師さんが来てくれて、歩行できるか確認してくれました。
トイレにも行って、大丈夫そうとのことで、部屋から出られます。
といっても、もう特にやることもないので、トイレと洗面を済ませて寝るだけですw
消灯まで時間はあるけど、やっぱりそれなりに疲れてはいるので、ゴロゴロ…。
とはいえ、麻酔が切れたので、腰とかお尻が痛いです。
一応、痛み止めをもらったので飲んだけど、それでも痛いもんは痛い。
一番痛いのは、会陰切開の跡ですね、これは前回も同じでした。
こればっかりはどうしようもないので、我慢しながら就寝です。

ここで活躍したのが骨盤ベルトですね。
産前も産後も使えるやつをずっとしていたので、助産師さんに聞いてみたら、出産直後から付けて大丈夫とのこと。
直後は骨盤がグラグラだから、腰の痛みが出やすいと言われました。
なので、骨盤ベルトをして、他の痛みには耐えながら寝ることになります。

何はどうあれ、出産は大変なんですよー!