サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産祝いでおむつケーキはあり?なし?贈るときのポイントとは?

先日、たまたま出産祝いのネット記事を目にしました。
「おむつケーキはNG!」というタイトルで、「え!そーなの?!」と思ってなんとなく記事を読んでみました。
要約すると、おむつケーキは、保護者が使いたいブランドを決めていることもある、サイズアウトが早いから、もらったときには小さくなってしまったということがある、大きいサイズをもらっても置き場所に困る、衛生面が心配、などが挙げられていました。

私は、おむつケーキはもらって嬉しいものの一つでした。
特に二人目のときは、基本的に一人目のときのものを使い回していたので、必要なものが特になく、出産祝い何がいい?と聞かれれば、間違いなく消耗品と答えるような状態でした。
一人目のときも、必要なものは出産祝いを待たずに自分たちで揃えているし、おむつケーキは人気だと思っていただけに、この記事は衝撃でした。

使いたいブランドとのことですが、おむつは消費が激しいし、相当なこだわりがない限り、もらったもの、手元にあるものは使い切ると思います。
普段はこのブランドだけど、もらったからせっかくだし使ってみよう、ということで使ったらそっちのほうが良かったということもあります。
ブランドによって違いはあるものの、正直、漏れるときは漏れるし、かぶれたりしない限りは、私はあまりこだわりはありませんでした。
サイズアウトは確かに早いかもしれませんが、それでも使い切れないほどではないだろうし、まだ使えないサイズだから場所を取るというのもまあ分からなくないですが…、大きいサイズのものは、少し飾って、早々に解体してしまっておくのもいいかもしれません。私はそうしていましたね。
もらって嬉しいサイズはSサイズかなと思います。
新生児用だと、渡すのが遅くなってしまった場合などはサイズアウトの可能性もあるし、Mサイズだとしまう場所に困る、というのもあるかもしれないので、Sサイズだとちょうどいい気がします。
渡す側の場合は、サイズを教えて上げるといいと思います。
特に産後すぐだと慣れない育児で大変なので、出産祝いをもらっても、開けるのは後で、なんて思っている内にサイズアウトしてしまう可能性も否めません。
新生児サイズ、Sサイズなど言って渡してあげれば、今使える、早く出そう、という気になります。

ちなみに、読んだ記事では、もらって嬉しいものとして、商品券やベビー服が挙げられていました。
個人的には、商品券は贈るのも贈られるのも金額が分かってしまうのがどうなのかなとか思います。
身内ならいいのかもしれませんが、あげる側からすると、少額だと申し訳ないけど、高額すぎてもどうなの?と思ってしまうし、もらう側は高額すぎても恐縮してしまうし、友達とかだと金額が丸わかりなのは、なんとなくどうなのかなと思ってしまいます。

ベビー服に至っては、おむつケーキ以上にこだわりがあると思います。
すぐにサイズが変わってしまう割には、親族などは以外とベビー服を贈ってくれたりするので、そんなに着せる機会がないし、うちの場合、両親や義両親がけっこうベビー服を買ってくれたりしていたので、自分で選びたいともなかなか言えず、しばらくの間は貰い物だけで済んでしまったので、自分が選んであげたものは、半年くらい経ってからでした。

あくまで個人的な意見ですが、消耗品が一番ありがたいかなーと思います。
たまたま「え?!」て思う記事を見かけたので書いてみました!
おむつケーキを贈るときは、Sサイズを選ぶ、相手にサイズを伝える、というのがいいんじゃないかな。
ブランドは好みありますが、相手にさりげなく聞いてみるとか、いくつかのブランドが入ったおむつケーキもあるので、そういうのだと使う側もいろいろ試すことができていいかもしれませんね。