サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産直後の入院生活

出産が終わって、家族も帰り、個室だったので、本当に一人になると、産まれた息子がこの場にいないことにひどく落ち込みました。

搬送先の総合病院で、NICUに入った息子は、一過性多呼吸という病名だったそうで、産まれてきたときの呼吸障害だそうです。

ただ、救急車で運ばれたときは呼吸の乱れもなくなっていたので、大丈夫だけど念のため酸素投与らしく、あと別件で抗生物質も点滴で対応してくれているとのことでした。

 

看護師さんが見回りとかできてくれた時に、今のうちに休んじゃいなと言ってくれていました。

とはいえ、疲れてるけど、熟睡はできなくて、なんとなく寝ては目が覚めて、またなんとなく寝ては目が覚めるという時間を過ごしました。

 

 

 

 

朝になると検診があるので、ベッドでお待ちくださいと毎日放送が流れます。

先生が回ってきて検診をしてもらい、その後は助産師さんに母乳の出し方を教えてもらいました。

その後、朝ご飯が運ばれてきたんだけど、産院のご飯はけっこうボリューミーで、普段なら食べられない量でした。

でも、とてもお腹が空くので、毎回ほぼ間食してましたw

ちなみに、おやつも出たけど、それも間食です!

とてもおいしかったです!

 

ただ、ご飯を食べるのに普通に座るのがつらかったです。

ドーナツクッションが用意されていたので、それを使うととても楽でした。

事前に産院に聞いて、もし持ち込んだほうが良かったら持って行ったほうが絶対にいいです!

 

お昼過ぎ、シャワーの許可が出たので、ようやく汗を流すことができました。

こんなに汗かいてるのに丸2日近くシャワーを浴びられないってつらい!

でも、シャワー浴びるのもいろいろ慎重でした。

なんせ、お尻は痛いし、貧血っぽくフラフラもする。

産院のシャワールームは使える時間が決まっているけど、名前を書いて、空いてれば勝手に使えたので、特に待つこともなく使えました。

入院している人数がそこまで多くないので、だいたい希望の時間に使えましたね。

普通は赤ちゃんを預けてシャワーに行くみたいです。

シャワールームは工夫がされていて、手すりはもちろんついているし、シャワーのところに腰かけられるようにもなっていました。

 

 

 

 

出産から半日くらい経っても、疲れはあまり取れませんでした。

陣痛で痛かった腰が、筋肉痛のようなカンジでしばらく痛みが続きました。

一番痛いのは、会陰切開をして縫ってあるところで、動く度に痛いし、座ってるだけでも痛いし、なんなら寝てても痛かったです。

あとは、顔のむくみがハンパじゃないことにビックリ!

元々はそんなに顔がむくむことはないんだけど、出産の翌日よりも翌々日のほうがすごくて、日を追うごとにむくんでいくというか…。

でもこれは、出産後はよくあるらしいです。

マッサージしても何しても治らなかったので、途中で諦めましたw

水分は飲んでも飲んでも欲しているのがしばらく続いて、今までで一番水飲んでるんじゃないかってくらい飲みました。

水分が少ないと、便秘も続くみたいです。

ちなみに、入院前に出たきりで、出産後は3日くらい便は出ませんでしたね。

お腹に力を入れることは怖いし、出すときも痛いしで、積極的には出せませんw

貧血は数日続いて、とにかく食べて飲んで休めるときに休むという入院生活でした。

 

産後は体調が良いとか悪いとかいうレベルではないので、なるべく回復することに徹したほうがいいかと思います!