サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

計画無痛分娩【入院1日目】

入院1日目
分娩予定日の前日入院なので、お昼を食べてから病院に到着。
ちょっとドキドキするけど、長男のときほど不安がない。…というか、予定日が決まってると心構えができるからか、気持ち的には余裕があるかな、という感じ。
今まで、息子と離れたのは数時間が限度で、それもそんなに回数があった訳じゃないし、そっちのほうが心配な気もする。
息子は、退院まで旦那と旦那実家に行きます。
パパがいるからなんとかなるだろう、と思ってはいるものの、明日の分娩の日はパパは立ち会いなので、今から心配。
コロナがなければ面会に連れて来られたはずなんだけど、コロナの影響で面会も制限。
むしろ旦那すら面会できず。
唯一、立ち会い出産だけはできるそうで…。
コロナの影響って本当に大きいね…。

お昼過ぎに、旦那に病院まで送ってもらい、これもコロナの影響で中まで入れないので、息子にバイバイして、一人でキャリーケース引いて病院へ。

息子のときは個人病院で個室だったけど、今回は大部屋。
ただ、コロナの影響で、他の人との接点はなし。
食事もダイニングルームがあるけど、部屋で食べるらしい。
徹底されてて良いけど、基本的に孤独w

お腹にモニターをつけて、その後は診察までヒマ。
診察の時間になって、分娩を誘発するらしい、メトロと言う器具を入れました。
入れる時が痛くて、ちょっと気を抜いてたので思わず、痛っ!と声が出ましたw
水風船みたいなもので、バルーンとも呼ばれるらしいです。
らしい、が多いのは、ヒマ過ぎてネットで調べたからw

その後は部屋に戻って、またヒマな時間を過ごします。
ただ、陣痛みたいな腰痛がたまにくるようになりました!

上の子の時に、ひたすら腰が痛くて、陣痛でお腹が痛いというのがまったく分からず、今回はどうなんだろうと思っていたら、やっぱりまた腰にきました!
間隔はまだバラバラなので、報告するような事態ではなく、ベッドで横になったり座ったりしながら時間を過ごしました。
ちなみに、子宮に器具が入っているので、普通に座ると違和感ありまくり。
ドーナツクッションもあったけど、正座して膝をちょっと広げてるくらいがちょうど痛みも違和感もなかったので、ものすごくいい姿勢でスマホいじってましたw

そんなこんなで夕方になると、さっきの腰痛は緩和されて、あまり痛いことがなくなりました。
痛くなくなった頃にお待ちかねのご飯!
シェフが作ってるらしく、豪華で美味しかった!

19時過ぎて、助産師さんが回診に来てくれ、お腹の様子を見てくれたり、翌日のスケジュールを教えてくれたりしました。
21時に消灯、以降は水しか飲めません。
自販機はあるけど違う階だし、何本かペットボトル持ってきて良かった!

ベッドに横になって、明日を待つばかりです。
お腹が張ったり痛くなったりはするものの、いつもと同じなので、体力温存するため、寝られるときに寝ておこうと、早々に寝ることにしました。

メトロを入れた直後は、陣痛みたいな腰痛がけっこうきてたけど、しばらくしておさまって、その後は、むしろいつもより痛みがこなくて、寝るときは割と楽でした。

そのまま就寝、明日を待つばかりです。