サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

無事退院!泣き止まない娘。

退院して家に連れて帰って、さっそく夜泣きの洗礼を浴びました。
途中で旦那が変わってくれて、旦那の抱っこだとなぜか泣き止みます!
抱っこする人が変わると泣き止むこともけっこうあるみたいなので、変わってもらえる人がいるなら、それも手です。

その翌日からは、何日か夜に泣いたら授乳してまた寝てくれるという日が続きましたが、2週間経った頃、何しても泣き止まなくて大変な日が続きます。
旦那は有給を取ってしばらく休んでくれていたので、交代で抱っこしたり、オムツを替えたり、授乳したり、おっぱいが出てなくて量が足りないのかも?とミルクをあげたり、いろいろしたけど泣き止まない!
途方に暮れるも、上の子が起きてしまうのも困るので、抱っこして部屋を出て、寝そうなのでベッドに戻すとまた泣いて、オムツ替えて授乳して、とか繰り返していました。
旦那と交代でお世話をして、最終的には旦那の抱っこで寝たそうです。
睡眠時間が2時間とかだったので、朝になって交代で寝ましたw

これが毎日続いたらやってられん!と思い上の子のときを思い出しました。
上の子もよく夜に泣いてて、抱っこしたまま寝ることもよくあったなと思い出しました。
そこで実践したのが、朝になったら起こすということでした。
これで少し改善された記憶があります。

いろいろ調べてみると、新生児は昼夜逆転がよく起こるそうで、そう言われれば、昼間はよく寝てるんですよね。
なので、昼間に少し起こすようにしてみました。
あと、昼間に泣いてしまったときは、無理に泣き止ませないで、しばらく泣かせておくと疲れるんじゃないかと思って、側で見守ってみることもしました。

泣き始めてもすぐに抱っこしないほうがいいとも聞くので、ベッドに寝かせて泣いてしまったら、音楽を流してトントンしてみたり、おひなまきを実践したりもしました。