サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

計画無痛分娩【入院6日目】

入院6日目
ついに退院日です。
夜中に目が覚めて、胸が張ってるのが痛いなーと思ったけど、授乳時間に起きた訳ではないから、結局朝まで冷やすだけで過ごしました。
触らなければ痛くない程度。
まだ搾乳ができる状態ではなかったから、張るだけ張ってる状態で、何もできず…。

朝起きて授乳して、ご飯を食べて、後で診察があるので、その前にだいたいの荷物を片付けます。
といっても、そんなに荷物がある訳でもないので、そんなに時間もかからず。

退院の診察の時間になったら診察室へ。
同じ日に出産だった方と少し話すようになっていたので、診察の順番まで話していました。
そこで、院長先生がなかなか有名な先生だと知りましたw
私は割と近所の病院でしたが、その人は市外から来ていたそうで、片道1時間とかかかるそうです。
住んでる市はあまり産科がなく、無痛分娩もやっていないし、無痛分娩ならこの病院がいいと聞いて決めたそうです。
全然知らなかったよ、そんなことw

退院診察が終わると、産まれたときの写真と足型の載ったアルバムと、お祝いケーキをいただきました!

授乳をしてから退院になるので、病院着から着替えたら出られるように支度をして、準備万全です。

退院には、旦那が迎えに来てくれて、その間、家で義両親が上の子を見ていてくれました。
約一週間ぶりに上の子に会ったら、私のほうが嬉しかったみたいで、息子はケロッとしていましたw
ママー!って来てくれると思ったら、そんなこともなくw
私の入院中は旦那と義実家でお世話になっていたのですが、なかなかおりこうに過ごしていたそうでホッとしました。
義両親は少しだけ滞在してくれましたが、あとは何かあれば言って、と早々に帰っていきました。
いろいろ気を使ってくれて感謝です。