サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

計画無痛分娩【入院5日目】

入院5日目
朝起きて、痛み止めは切れてると思うけど、会陰切開の跡が少しマシになっている気がしました。
それでもまだまだ痛いし、普通には座れませんが…。
どちらかというと、顔のむくみのほうがヤバい。
特に目の周りがむくんでいるのか、起きると目が小さくなってる…、ショック。

なんだか脇の辺りが痛いなーと思ってたら、ずいぶん腫れていることに気付きました。
副乳だと思うと言われて、保冷剤を借りて冷やすことに。
とりあえず腫れたら冷やす方向でいいらしい。

沐浴指導があって任意だったけど、上の子は2年前だし、やることもないし、念の為にも受けさせてもらいました。
上の子のときは、顔を洗うのは別の洗面器を用意して、ガーゼで洗いましょう、ていうやり方だったんだけど、泡でそのまま顔を洗い、そのまま流す、という、え!それで大丈夫なの?!というやり方でした。
病院によっても違うだろうけど、それでいいのか…。

翌日に退院なので、少し荷物を片付けましたが、それ以外はなるべく休むようにしました。
といっても、回診や授乳があって、寝られるのは細切れになってしまうんですけどね。
それでも、何もやることがないって、きっと贅沢w
寝てるとご飯が運ばれてきたりおやつが運ばれてきたりするのは夢のようですw