サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

計画無痛分娩【入院3日目】

計画無痛分娩【入院2日目】入院3日目。
やっぱり出産の疲れか、大丈夫と思っていたけど、かなり寝ました。
ただ、会陰切開の跡が痛んで、何回か目が覚めました。
さすがに痛かったので、一度痛み止めを飲みました。

朝起きたら、顔のむくみがハンパない!
これは上の子のときもそうだったので、今回もか…と思いました。
分娩のときから着圧ソックスを履いていて、そのまま寝たので、足のむくみは気にならなかったけど、顔と手のむくみがヤバいです。

早めに目が覚めましたが、会陰切開の跡が痛むので、座っているより寝ているほうが楽で、朝食までは顔洗ったりトイレ行ったりする以外はだいたい横になっていました。
午前中の診察が終わらないとシャワーの許可も出ないし、ゴロゴロしながらスマホいじったりテレビ見たりして過ごしました。

朝食を食べてから、診察の時間になり、特に問題もなかったので、ようやくシャワーが浴びられました!

この日から授乳がスタートするので、だいたい3時間おきに新生児室に行きました。
10時に初めての授乳。
オムツ替えと授乳、ミルクをあげるだけですが、初めてだったらもう少し手とり足取り教えてほしい…という印象でしたw
助産師さんとかが様子見に来てはくれるんだけど、一人一人ついてくれる訳じゃないし、ちょっとビックリしましたw

授乳のときはスマホとかは持ち込めず、お昼過ぎに写真撮影タイムがあるので、スマホを持って新生児室に行きましたが、この日はぐっすり寝ていて、特に動いてくれなかったので、少しだけ撮影して、旦那に送りました。

朝の診察と授乳と食事以外は、相変わらずすることもないのですが、歩くのも痛いし座るのも痛いしで、ベッドに横になっていることがほとんどでした。

コロナの影響で面会もできないので、上の子とは退院まで会えませんが、旦那が面倒見ていてくれて、時々、写真を送ってくれもしました。
元気に遊んでいるようですが、やっぱり夜はママが恋しくなるみたいで、ずいぶん我慢しているとのこと。
嬉しいやら寂しいやら…。
でも今は体を回復させることを第一に考えて、休めるときに休もうと思いました。

それにしても、上の子のときもそうでしたが、産後の食欲がすごいです。
上の子のときとは違う産院ですが、どちらの産院も食事が豪華なところで、割と量も出てきて、いつもなら絶対食べられない量だけど、だいたい完食してましたw
このまま食欲が止まらないと産後太りするんだろうなと戦々恐々…。
でも母乳出すには食べないといけないし…。
バランスが難しいところですね。

21時に消灯ですが、22時に授乳があるので、それが終わってから就寝です。
授乳も問題なく、上の子のときは苦労したけど、よく吸ってくれるし、母乳も少しずつ出てきました。

問題なのは、痛み止めが切れると痛いことです…。
とにかくここは耐えるしかない!
頑張ろう…。