サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

育児書通りにはいきません

育児で困ったとき、どうしていますか?
周りにママ友がいたり、同じくらいの子を持つ親戚がいたり、親がいたり、その中の誰かに相談することもありますよね。
でも、周りになかなか聞ける人がいない、いつも相談ばかりは恥ずかしい、今すぐ対処法を知りたい、なんていうとき、育児書やネットを活用する人も多いのではないでしょうか。

私は図書館で育児系の本を借りてきて読んだこともありますが、コロナもあって、図書館になかなか行きづらく、今ではネット検索をすることが多いです。

ただ、結局、育児書通りにはいかない、ということも多く、育児において、こうしたからこうなる!という答えは絶対ではありません。

例えば、うちの子は寝るのが苦手で、寝ぐずりが酷くて、なかなか寝てくれませんでした。
その時にいろいろ調べましたが、何をやっても当てはまりませんでした。
背中トントンはあまり効果もなく、眉毛や眉間をなぞるのはそもそも顔を触られるのが嫌みたいだし、足の裏を揉んでみても効果なし、寝る前のルーティーンも同じにしているのに、なんにも効果は発揮しませんでした。

毎日毎日、寝ぐずりと向き合っていく中で、効果があったのは、泣いているときに、顔にフーフーと息を吹きかけてあげることと、お気に入りの音楽をみつけることでした。

それでも寝ぐずりがなくなることはなく、一度は泣かないと気が済まない模様でした。
寝ぐずりがなくなったのは、よく動くようになってからなので、単純に動き足りなかった、体力が余っていた、というところじゃないかと思います。

いろいろ調べて、それを取り入れるのはもちろんどんどんやったほうがいいですが、こうしたから絶対解決する、というものではないということを忘れてしまうと、なんで思い通りにいかないのかとまたストレスになってしまうので、気を付けていきましょう。