サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

生後8ヶ月、突然寝なくなる!

生後8ヶ月頃、今まで割と寝てくれていたのが、なかなか寝ない、よく起きる、朝が早い、と言う三拍子に悩まされることになります。
まだ授乳はしていたので、夜中起きれば授乳するのはしょうがないのですが、なかなか寝ないのと朝早いのがかなり堪えました。

育児相談に行ったついでに、そのことも聞いてみたところ、季節的なものもあるかもと言われました。
その時の季節は初夏。
やはり夏は朝が早くなるそうで、これからの季節、もっと早く起きるかも、と言われ、絶望しましたw

寝かし付けはいつも19時頃で、絵本を読んで、子守唄を歌うというルーティーンは変えていませんでしたが、なかなか寝ない…。
寝ないことに耐えられず、仕方なく抱っこ紐装着、なんとか抱っこで寝かせる、ということもしばしば。
この時間、旦那は仕事からまだ帰ってきていないので、自分でなんとかするしかありません。
途中で起きちゃって寝てくれない時は、割と旦那が抱っこして寝かせてくれてもいました。

寝返りができたり起き上がったりできるようになると、起き上がっては寝かせて、ゴロゴロしては元の位置に寝かせて、という繰り返しです。

朝はいつも6時頃には起きていましたが、この頃は4時、5時に起きて泣く、という日々が続きました。
少し布団でそのまま粘りますが、どうしても寝ないときは、おんぶをして、旦那のお弁当を作っていました。
ただ、朝4時くらいに起きて一人でお弁当作ってると、なんだか虚しくなる時もありました…。
お弁当を作っている最中に寝てしまえば、作り終えてまた自分も寝られるのですが、あまりに序盤で寝られると、まだ作り終えてないし!となりますw
おんぶしていても寝ずに、そのまま朝を迎えることもありました。

睡眠時間は、トータルで12時間ほどにはしていたので、夜寝なかったり、朝早かったりした時には、朝寝やお昼寝でまかない、なるべく自分も一緒に睡眠を取るようにしていました。

寝ない時の対策として、ねんねのルーティーンを決めるとかよく言いますが、それが突然寝なくなったんですよね。
トントンしてあげたり、眉間や耳を触ってあげたり、よく言われることはとにかく試してみましたが、どれも息子には当てはまらず…。
むしろ、こんなんで本当に寝るの?と疑っていますw

よく寝てくれた日は、遠出をした時なんかが一番です。
どんなに車の中で寝ていようと、布団に移して寝かせれば寝るし、朝も割と起こすまで寝ていたりしました。
知らない場所に出掛けるのって、やっぱり疲れるみたいですね。

でも、普段からそんないろいろ行けないし、普段は公園に行くくらいで、行かないよりマシだろうけど、無駄に体力があるのか、こっちのほうが疲れてしまうこともありました。

育児相談で、昼間は外の風に当たるだけでも全然違う、と言われたけど、風に当たったくらいじゃビクともしませんでしたw

ちゃんと歩けるようになるまでと、夏の時期が重なったのか、この数ヶ月はなかなか辛かったです。
歩けるようになると、外に連れて行って発散ができるのか、今までよりは寝てくれるようになりましたが、またある日突然寝なくなる、なんてこともあります。

日本の赤ちゃんの睡眠時間は短いと言われているそうなので、12時間を目安に寝かせるようにしていますが、お昼寝で寝かせすぎると夜寝ないとかもあるので、バランスが大事ですね。
子育ては根気と体力だな、と痛感しました。