サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産予定の病院でコロナ発生!

二人目の妊娠中にコロナが流行りだし、安定期になったら一人目を連れてどこか出掛けようかと旦那と話していましたが、どこにも出掛けることもなく、ゴールデンウィークが過ぎ、世間は夏休みに入りました。
コロナも落ち着くことがなく、健診や分娩の制限も厳しくなっていった頃、なんと、産院でコロナが発生しました。
先生は何人かいるのですが、その内の一人の先生が陽性になってしまったそうで、病院は一時的に閉鎖されました。
健診の予約を取っていましたが、他の陽性者が出てしまったらどうなるか分からないという状況で、そもそも出産もできるのかどうか、という話になりました。
予定日まであと1ヶ月を切ろうとしていたところです。

病院の対応としては、転院するのであれば閉鎖されているときでも紹介状を書くので、郵送でも送れます、とのことでしたが、転院といってももう1ヶ月を切るところだと受け入れてくれるところもなさそう。
一応、上の子を出産した実家近くの病院に聞いてみましたが、個人病院なので受け入れられる人数が決まっていて、その頃の予定はもういっぱいでした。
病院が閉鎖されているときに何かあったら、市民病院が対応してくれるとのことで、市民病院も家から近いところにあるから、最悪、無痛分娩は諦めてそちらにかかるという選択肢が残されました。

結局、他の陽性者は出なかったとのことで、1週間ほどで再開されましたが、健診の人が多く、予約が取りづらい状況が続きました。

とりあえず、出産に間に合って良かったなと思いました。
一人目だったら、もっとパニックになっていたかもしれませんが、二人目だし、なるようになれ!と思っていて、特に大きなストレスを抱えることもなかったので良かったです。

コロナの中での妊娠、出産は、このように思いがけないこともありますが、それはコロナでなくても有り得ることでもあるので、ストレスになるほど悩まなくても大丈夫だと思います。
保険をかけて、例えば、この病院で何かあったときは別の病院、と行けるようにリサーチしておくとより安心できるかもしれませんね。