サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

育児相談の活用

子育て支援センターなどにはなかなか行きづらくて、何かないかなと思っていたとき、よく行くショッピングセンターで育児相談のポスターを見つけました。
無料の育児相談で、身長や体重も計ってくれるらしかったので、行ってみることにしました。

私が知る限り、イオンやイトーヨーカドーなどでよく見掛けます。
だいたい、週に一度とかで、曜日と時間が決まっていて、行って空いていればすぐ受けてくれるし、そんなに待ち時間があったことはありません。
保健師助産師の方が受けてくれるようです。
発育の相談や栄養相談など、割となんでも聞けます。
近くにあったのでよく利用させてもらいましたが、それは分からないというような回答はもらったことがなく、どの方もとても親切で助かりました。

身長や体重を自分で計れるところは、ショッピングモールなどにもあって、よく行っていましたが、相談できるところは貴重なので、近くにあればぜひ活用してみてくださいね。

ベビー用品のサンプルがもらえることもありました。
ベビー用品店などでも栄養相談とかをやっているイベントはありますが、だいたいメーカーの企画のようなもので商品を勧められたりしますが、こういった育児相談はそのようなことがないので、そういった意味でも安心して利用することができます。
妊娠中の相談もできるところも多いみたいで、長い間利用することができますよ!