サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

みんなの味方、アンパンマン

アニメを見せることはほとんどなかったのですが、やっぱりおもちゃはアンパンマンが鉄板でした。
うちはディズニーとアンパンマンのものが多いです。

赤ちゃんは、まず○を認識できるようになるそうなので、アンパンマンの形は理に適っているということでしょうか。

アンパンマンのおもちゃはだいたい喜んで遊んでくれているのですが、何より助かるのが音楽です。
アンパンマンのマーチ」とか「勇気りんりん」とか「アンパンマンたいそう」とか、泣いてるときに流すと泣き止むんです!
赤ちゃんが泣き止む音楽とか、赤ちゃんが寝る音楽とか、新生児の頃はよく効いていたのですが、それ以降はアンパンマンです!

何十分も泣いてたときにどうしようもなくてアンパンマンを流したら泣き止んでくれたり、癇癪みたいなのを起こしているときに流すと落ち着いてくれたり、もちろん絶対ではないですが、8〜9割くらいの確率で効きます。
なるべく頼らないように、自分であやしたりすることも必要ですし、まずはそうしているのですが、それでもダメなときに活用します。
なかなか寝てくれないときに流すと、そのまま寝てくれることあります。
スマホに入れておけばすぐに流せるし、どこでも持っているものなので便利です。

1歳半の今でも効果はあります。
使用頻度はそのときによりますが、今は月2〜3回ですね。
まずは子供と向き合うことが大事だと思っているので、話しかけたりあやしたりしますが、どうにもならなくてこっちが気持ち的に余裕がなくなりそうなときは助けてもらっています。

もし、泣いたりグズったりで神経すり減らしている、猫の手も借りたいパパママがいたら、試してみてはいかがでしょうか。