サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

子供に怪我はつきもの

わんぱくなのか、よく怪我をする息子です。

といっても大きなものはあまりないのですが、転んで擦り傷なんて日常茶飯事で、よく擦り傷ができるのがおでこです。

怪我していない日がないくらいですw

 

病院にお世話になった怪我といえば、1歳を過ぎた頃、リビングでお気に入りの車のおもちゃに乗って走り回っていて、目を離している間に転んだらしく、めずらしくずっと泣いていたので見に行ったら、口から血が出ていました!

そこまですごくはなかったのですが、口の中だからよく見えないし分かんないから、とりあえずかかりつけの小児科に行って相談しました。

病院に行く頃には血も止まっていましたが、一応診てもらったところ、上唇小帯という、上唇をめくったときに前歯の上のところとつながっている筋が切れたとのことでした。

といっても、切れても特に問題ないそうで、血も止まったから様子見で大丈夫と言われました。

1歳の辺りではこれが最大の出来事でした。

 

2歳を過ぎると、ますますよく歩いてよく遊ぶようになったので、また事件が起こりました。

買い物に行く途中に、手を繋いで歩いていたら、よそ見をしていて、危ないと思ったら、案の定転びました。

転んだところが悪く、グレーチングに額をぶつけてしまい、みるみるたんこぶが大きくなって焦りました。

冬場で帽子をかぶっていたので、多少はマシだったんだと思いますが、今までにないほどのたんこぶで、でも本人は大丈夫としか言わないので、とりあえず持っていたタオルを濡らして、冷やして圧迫しました。

しばらくしたら少し引いてきたので、病院には行かずに様子を見ました。

その後問題はなかったのですが、半月くらい経ってもたんこぶがまだ引いていなかったので、他の用件で小児科に行ったついでに相談しましたが、1ヶ月くらいは引かないこともあるし、問題ないとのことでした。

 

あと、実家に遊びに行っていて、私は下の子と家にいたのですが、近くの公園に遊びに連れていってもらっていた息子が、石を両手に持ったまま離さずに転んだらしく、指が切れてしまったみたいで、家に戻ってきました。

いつもは、少し怪我をしたくらいならすぐに泣き止むのですが、この時はかれこれ30分以上泣き止まなくて、出血はそこまでではないものの、とりあえず病院に連れて行くことにしました。

しかし、たまたま日曜日の夕方だったもので、近くの病院はやっていなくて、救急病院に行くことになってしまいました。

病院に着く頃には泣き止んでいましたが、念のため診てもらいましたが、出血だけのようで、消毒をしてもらって様子見になりました。

骨などに異常もなかったので、数日で治ったのでホッとしました。

 

怪我をする度に焦ってしまいますが、まだ言葉がそこまで話せないので、ちょっと様子がおかしければ小児科に行くほうがいいかと思っています。

こちらが焦らずに対処するのが理想ですが、なかなかそうもいきません。

今後も大きな怪我をしないように、気を付けて見守っていかなくてはと思っています。