サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食は一進一退

最初は一口の10倍粥から始まった離乳食も、だんだん品数が増えたり、量が増えたりしていきますが、今日は食べた、今日は食べない、ということも増えていきます。
きのう食べたものを、今日は食べない、なんてこともザラです。

たまにパクパク食べて、用意していたものでは足りなかったかな、なんてこともあります。
残さず食べてくれたときは本当に嬉しいのですが、ほとんど食べないことが続くと、精神的ダメージがけっこうきます…。
食べ残しを捨てる瞬間、あぁ、また食べてくれなかった………、となるのがツライです。

手を変え品を変え、いろいろ試してみますが、結局、好き嫌いではなく気分なのかな、と思うことが多かったです。

離乳食開始から1ヶ月くらいで、日に2回に、食べたり食べなかったりも多かったので、3回にしたのは4ヶ月ほど経ってからでした。

この頃に一番気にしていたのはアレルギーの有無だったので、何を食べたか、どうだったかは毎回記録していました。
離乳食記録用のアプリもたくさんあるので、使ってみてもいいかと思います。

なんとなく湿疹が出ていることもありましたが、酷いものではなく、同じものを食べて出ていた訳でもないので、原因は他のものだったのかなと思っています。
今のところ、アレルギーというものは発見できていません。
アレルギー検査もあるようですが、小児科で聞いてみたところ、基本的にアレルギー検査はしないと言われました。
この辺は先生によるのかもしれませんが、少量ずつ食べさせて様子を見ていれば問題ないとのことでした。
私も旦那も食物アレルギーはないし、家系でもほとんどいないので、先生にもそう言われたことだし、アレルギー検査とかは考えませんでした。

アレルギーに気を付けていれば、離乳食を食べる食べないはあまり気にしないほうがいいかと思います。
食べないときは泣きたくなったり、怒ったりしてしまったこともあるけど、そういうときはひと呼吸吐いて、そういう時もある!と思うようにしないと、こっちの精神がもちません!

本当に離乳食は一進一退です。
作りたくないと思ってしまうときもあると思います。
そういう時や外出時のために、ベビーフードはいくつか買い置きしておくといいと思います。
ただ、自分が作ったのは食べないで、ベビーフードだと食べる、というのが続くと、それはそれでダメージを受けますがw
そんな時もあります。
それが食べたい気分なんです、きっと。

離乳食は特におおらかな気持ちであげていきましょう。
旦那さんがお休みだったり、手が空いてたりする時は、旦那さんに離乳食をあげてもらうのもいいですよ!
旦那さんはなるべく自分で離乳食をあげるようにしてくださいね。
あげるだけでなく、旦那さんが自分で準備や片付けもできると株は上昇しますよw