サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

言葉が遅くて不安になります

1歳を過ぎると、より一層、いろいろなものに興味を持ち始めるようで、公園に出掛けると、石ころや落ち葉を拾ったり、飛行機が飛んでくると指をさして見上げたりしていました。

ただ、言葉はまだ話せなくて、あーとかうーとかだけです。
これがなかなかのプレッシャーになりました。

1歳頃にしゃべり始める子もいると聞いて焦り始めます。
一応、小児科でも聞いてみたところ、個人差が大きいこと、特に男の子は言葉が遅い子も多いということで、様子を見ることにしました。
保育園にも行っていないし、同じくらいの年の子と接する機会がほとんどないのも影響しているのかなと思います。

なるべく話し掛けるようにして、息子が指さしたものは、○○だね、など言ってあげていましたが、こっちが不安になるくらい話さない………。
本当に全然、言葉を発してくれません。

1歳前に、卒乳もできて、一人で歩けるようにもなって、身体能力は上がっていったので、言葉もそろそろかなー、なんて思っていたのに、全くです!

意志の疎通ができない日々はまだまだ続きます…。