サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

二人目ができました

息子が1歳3ヶ月の頃、二人目の妊娠が発覚しました。
二人は欲しいねと話していたけど、次の4月からは保育園に入れて仕事復帰をする予定でした。
ただ、仕事復帰してしまったら、仕事しながら息子の面倒も見て、またつわりに苦しんで、仕事休んで………て、耐えられないような気がして、できれば息子の育休中に二人目ができたらいいなとは思っていたので、タイミングは良かったかなと思います。
この時点で36だったから、年齢も年齢だし、遅くなればなるほどツライだろうとも思っていたし…。

息子が1歳過ぎた頃に、4月からの保育園の希望を出していて、まさに審査待ちというところでした。
そろそろ結果が出るなというところで妊娠が分かったので、受かってしまうと辞退になっちゃうし、とりあえず取り下げることにしました。

息子を産んだ時は、旦那の仕事の都合で東海にいて、両実家とも関東だったから里帰り出産にしたけど、今回は関東に戻ってきてるし、両実家もそんなに遠くないしと思い、とりあえず家の近くの産婦人科を探すことにしました。
いくつか病院はあるけど、息子がいつもお世話になっている小児科の隣が産婦人科だから、そこを調べました。
評判も悪くなく、何より無痛分娩が選べるとのこと!
息子の時は、へその緒巻いてるしなかなか出てこないし、結局、吸引分娩だしで本当に大変だったから、あれが少しでも緩和されるならそのほうが…と思って、まずはそこに行ってみることにしました。

綺麗な病院で、受付や医師の対応も悪くなかったし、女医さんがいたのも決め手でした。

無痛分娩は賛否両論あるようですが、自分なりに調べて納得した上で選択をしました。
年配の人ほど、無痛分娩には理解がないかもしれませんし、場合によっては、旦那さんが理解がないこともあるようですが、あくまで産むのは自分なので、自分の判断が最終判断でいいと思います。
特に男性の意見なんて、アテになるはずもないし、経験する訳もないんだから、余計な口出しするなと…。
私の場合は、旦那は上の子の立ち会いでものすごく苦しんでいたのが若干のトラウマのようでw無痛分娩には賛成でした。
両親は、里帰りしないことへの心配は会ったようですが、最終的には自分たちが決めることだから、という意見でした。

一人目のときのように、あれを揃えてこれを揃えて、というのがない分、事前にやることはあまりありませんでした。
ですが、上の子がいると、つわりのときやお腹が大きくなるにつれて、かなり大変になっていきます。
ただ、上の子が大きくなってから妊活となると、それはそれで大変なので、いいときに授かったかなと思います。