サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食の悩みアレコレ

1歳過ぎてもまだまだ離乳食で、固さとか大きさとか、少しずつ慣らしていこうと思うのに、固かったり大きかったりすると食べないので、結局、元に戻ってしまいます。
ただ、食欲は旺盛なので、好きなものはよく食べてくれます。

離乳食はまだまだ一進一退です。
同じように苦労している方、悩んでいる方らいると思いますが、ある程度割り切っていかないと、こっちが滅入ってしまうんですよね。

食べ慣れないものは食べてくれないので、ご飯と一緒にあげたり、玉子焼きに混ぜたりしてあげると食べることが多いです。

1歳辺りだと、お肉やお魚は、そのままだと食べなくて、味付けや切り方を変えてもダメなことが多く、とても悩んだ時期があります。
お魚をある程度の大きさでそのまま食べたのは、お鍋を取り分けてあげたときでした。
味噌味にして、白菜や豆腐、しいたけ、えのきなどと一緒に、白身魚を入れたら食べてくれました。
たぶん、どれがなんだか分からないで食べたんだと思いますがw
それ以来、自分たちがお鍋のときは取り分けてあげるようになりました。

お肉は、食べやすいのは豚肉の薄切りみたいで、焼きそばやうどん、ラーメンなどに入れると食べてくれました。
そのまま味付けをして出すと、なぜかご飯の上に乗せて食べますw
豚肉で豚丼や、鶏肉で親子丼など、ご飯に乗せてあるとすんなり食べました。
牛肉はあまり好きではなく、牛丼は少ししか食べませんでした。脂の問題かもしれません。

いろいろ工夫してみて、食べるものを食べさせていましたが、食べないものも、一応、食卓に並べるようにはしていて、一口でも食べさせるようにしますが、食べないものはあまり無理強いしないようにしています。

離乳食は悩みも多いし大変ですが、好き嫌いあっても、何かしら食べてればとりあえず成長してくれるので、あまり気張らないでいきましょうね。