サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食開始、3ヶ月~4ヶ月目

離乳食開始から3ヶ月経っても、さほど変わりませんでしたが、食べてくれる量は少しずつ増えてきました。

でも、まだ食べむらもあって、せっかく用意したのに大半捨てる、なんてこともザラでした。

相変わらず、食べないので気分を変えて部屋を移動することもありました。不思議と、それで食べてくれることも多かったので、その機会はけっこうな頻度でありましたね。

 

食材は少しずつ増やしていました。

鶏のささみや納豆、白身魚も足して、割といろいろ食べられるようにはなりましたが、好き嫌いはまだない状態でした。

どちらかというと、気分で食べたり食べなかったり、というのが続きます。

 

まだ裏ごしをしているものがほとんどでしたが、この頃から、少しずつ大き目のものも増やしていきました。

りんごやにんじんですりおろしをしてみたこともありましたが、裏ごしは食べるのにすりおろしは食べなかったです。

味じゃなくて食感が嫌みたいでした。

 

離乳食を食べてくれなくて悩んでいるという方がいたら、食感を変えてあげてもいいかもしれません。

 

もしかして、手づかみとかのほうが食べてくれるのかな?と思って、食パンを細切りにして出してみたら、手でつかんでくれて、お?食べるか?と思いましたが、結果食べませんでしたw

つかむだけでおもちゃ状態になってしまうこともしばしば。

とりあえず、それでもいいかなと思って、たまに手づかみできるように切って出してあげていました。

 

なかなか離乳食の進みが悪くて、悩む毎日でした。

振り返って思うことは、この頃の食べる食べないは気分もありますが、キーワードは食感なのかな、とも思います。

全部裏ごししているなら、すりおろしてみるとか、柔らかくして少し形を残してみるとか、食材によっても違うと思いますが、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。